記録ID: 1393391 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

赤坂山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス

Sマキノ高原温泉さらさ09:3909:48赤坂山・三国山登山口09:4911:01武奈の木平11:1612:21鉄塔広場12:3012:34粟柄越12:3412:51赤坂山12:5513:07鉄塔広場13:1114:18武奈の木平14:3115:11赤坂山・三国山登山口15:1115:18マキノ高原温泉さらさ15:1815:19赤坂山登山駐車場15:20ゴール地点G

赤坂山登山口、山頂まで、4km。熊さんは、怖いな。
木の階段、途中の道標、赤坂山山頂まで3.1km、結構しんどかった。
やっと、雪山らしくなってきました。でも、トレース外すとふくらはぎまで埋まり大変。しかも、さっきから200mしか進んでない(^_^;)。天気がいいのは良いが暑い。上着無しで登り続ける。
武奈の木平。屋根の雪も殆ど落ちてます。間食に生まれ育った九州銘菓 黒棒 でリキを入れ出発。まだアイゼン無しでキック効かせて行けそうだ。
木の枝が歩行を邪魔します。雪と青空が何とも言えず最高、楽しくなりますねー。
鉄塔手前辺りから寒風方面を望む。ピークは真っ白な雪景色。
伊吹山が見えました。山容がカッコイイ。
赤坂山山頂。陽当たりイイから雪は無し。福井方面を望む。
遠くの山は、白山⁇。山が大きい!
山頂より、伊吹山。何度見ても飽きない。
山頂より琵琶湖方面を望む。
もう一度、山頂より福井方面。風もあり寒いので、昼食は武奈の木平で食べようと下山開始。