記録ID: 1393821 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王の樹氷スノーハイク☆終わっていました↓

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候
アクセス

S蔵王ライザワールド・リフト乗り場09:0009:31お田神避難小屋09:3810:43蔵王坊平高原ペンションtooCotton10:50ゴール地点G
コース状況/
コースの雪面は固く締まっていて避難小屋までスノーシューは必要ありませんでした。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス ゴーグル(オレンジレンズ) ストック カメラ

蔵王ライザスキー場駐車場
国道から山が黒く見えていたのが気になるところ。
先週とはうって変わっての好天。
やはり樹氷は終わりかけていました。
エビのしっぽが落ちています。
避難小屋。
ここから少しルートを外れて歩きたかったのでスノーシュー装着。
天気がいいので刈田岳とレストハウスがはっきりと見えます。
警戒区域のためこれ以上登れないのが残念です。
先週日曜の悪天と先週の雨と暖気が悔やまれる。
う〜ん残念。。。
道路標識。
夏はエコーラインと言う道路の上ですね。
設置基準が2.5m以上だから道路はまだまだ下にあるんですね。
道路標識。
夏はエコーラインと言う道路の上ですね。
所々にうっすらと動物の足跡が残っています。
先週はヒップそりで尻滑りしましたが、帰りはスキー場を歩いて下ります。
雪山にノンアルビールを突っ込んでクルクル1分回します。
その後グビっと1杯(2杯ですね)。
このコストコのノンアル、結構いけますよ^^v
雪山にノンアルビールを突っ込んでクルクル1分回します。
その後グビっと1杯(2杯ですね)。
このコストコのノンアル、結構いけますよ^^v

2/21に山形に転勤してきてすぐ、先週の日曜日も訪れましたが、悪天候で景色が何も見えませんでした。
今日は国道からも山頂がはっきり見えるので期待大だったのですが、何やら山頂が黒い、まさか?
案の定樹氷は終わりかけていました><
時間のないサラリーマンの辛いところです、山形に居るのはあと1年。
また来年、今度は早めに登ろう。