記録ID: 1393880 全員に公開 雪山ハイキング北陸

城ヶ平山〜峠山〜ハゲ山 (富山県上市町)

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
富山地方鉄道の上市町の大岩バス停留場の駐車場の公衆トイレ脇から城ヶ平山(茗荷谷山)大岩側の登山道入口があります。
ここまでは、バスか自家用車で来れます。
上市町浅生側の城ヶ平山登山口(正男新道)付近には、駐車場が見当たりませんので、道路脇空スペースに停めることになります。ここまでは、バスが来ていないので、自家用車のみになります。
いずれの、登山口から登っても最高です。
大岩側の駐車場は、大岩バス停留場の駐車場から300メートル位戻った、町の駐車場があります。
大岩川親水公園の駐車場で、2~30台は駐車できるかな。

S大岩側登山口08:4608:56第一ベンチ09:00第二ベンチ 水場09:11第三ベンチ09:20第四ベンチ09:35城ヶ平山09:4010:00中浅生への分岐点10:24峠山10:29上市種側からの登山道との合流点10:39ハゲ山10:4310:51上市種側からの登山道との合流点10:57峠山11:11中浅生への分岐点11:38城ヶ平山11:50第四ベンチ11:56第三ベンチ12:03第二ベンチ 水場12:07第一ベンチ12:15大岩側登山口12:20駐車場G
体をならすために、登りましたが、さすがに、前回から一か月近く開いたので、最初はなんかバテたような気がしました。
長靴でハゲ山まで行けるか心配でしたが、行けました。
コース状況/
雪のない所は、グチャグチャ(富山弁)ですので、長靴がよかったです。
その他周辺情報駐車場手前2~300mに、温泉(風呂)が見えました。
確か、「大岩不動の湯」 だったかな

地鉄大岩バス停駐車場
この奥の橋を渡ると登山口があります
橋の手前にある登山口の標識
直ぐに雪道になりました。
更に、直ぐに泥道になりました
最初のベンチ
最初に尾根に着いた所にあるベンチ
水場
いつもでしたら水が出ている場所ですが、全く出ていませんでした。
ここにもベンチがあります。
水場
ここにもベンチがあります。
杉林を登り切った所の三つ目のベンチ
杉林を登り切った所の三つ目のベンチで、暑かったので上着を一枚脱いでいたら、隣にいたカモシカに見つめられていました。
メスかな?
城ヶ平山山頂からの立山連峰
城ヶ平山山頂からの富山平野
城ヶ平山山頂から白山方面 かな
峠山へ至る途中の細い尾根の雪道
ハゲ山と浅生への分岐点
城ヶ平山から峠山に向かう途中にある分岐点
右に降りると中浅生からの登山口に至ります
真っ直ぐが峠山・ハゲ山です
峠山とハゲ山の中間にある上市町種集落からの登山道との合流点
ハゲ山山頂からの毛勝三山 ?
ハゲ山山頂からの剱岳
ハゲ山山頂からの立山連峰

by ja9eoq

さすがに冬の晴れの日、遠くまで海山が見えました。
駐車場には、来たときは数台でしたが、帰は沢山の車が止まっていました。そして、沢山の人とすれ違いました。
ここも、長靴(スパイク付)で登れました。
一昨年から、冬山(と言っても低山の雪の少ない時期ですが)を登りましたが、なにか、癖になりそうで、来年は、少し高い山にも挑戦ようかな・・・・・・やめときます??。
なんか、毎年言っているなー。