記録ID: 1394079 全員に公開 ハイキング大峰山脈

天和山滝山周回

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候晴れ(気温、麓は17℃)
アクセス
奈良から京奈和、五條北ICから地道。

Sスタート地点07:2509:09川瀬峠09:1009:40天和山09:4210:08川瀬峠10:0911:10滝山11:1312:48ゴール地点G
コース状況/
特になし。
その他周辺情報権太の湯、天の川温泉など・・。

個人装備 細引き カラビナ スリング コッヘル ガス バーナー マッチ 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

この橋を渡ります。
すると、このように案内が。
鉄塔にそって登るルートです。
→に従いました。
時々好展望がひろがる。
雪はほとんど無かったですがこのあたりは少し・・。凍ってるところもあるので、気を付けて・・。
まず、テンナから・・『タ』は戻ってから行きます(^^)
山頂がみえてきました。
新宮やまびこグループさま、今年の1月3日に登頂されたのですね〜。国旗がイイネ!
川瀬峠にもどって、滝山に行きます。鹿よけネット沿いに。
この尖った山は何山かな?
滝山到着です。
稲村、大日。
弥山方面かな・・ガスってる。
下山ルート。滝山山頂から北に。モノレール分岐を右に。
ここからモノレールから外れる。
途中から尾根から逸れて急斜面の杉林を激降りました。
登山道ではありません。
黄色のペンキと仕込んだGPSで確認をしながら。(振り返っての写真)
途中、尾根にのり、そのまま下りました。
川に出ます。川沿いに進む。
このような橋にでる。後は車道に。
お疲れさまでした。

山の上部は雪山かも・・とおもって、それなりの装備で出かけましたが、杞憂に終わりました。見事に雪はなく、普通のハイキングとなりました。

初めてのお山でした。なるほど。。こんなお山だったのかぁ〜(^.^)
滝山からの下山ルートはヤマレコユーザーさんの軌跡を参考にさせていただきました。道なき道ルートで楽しめました〜。積雪期に来たいですね・・。今度は・・。