記録ID: 1394317 全員に公開 ハイキング中国

勝山二山 (下関市)

日程 2018年03月02日(金) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー、 車・バイク、 自転車
・自家用車:田倉御殿公園P、トイレ有り
・公共交通:JR 新下関駅〜(サンデンバス)田倉or御殿町BS下車〜徒歩

Sスタート地点12:0012:30鉄塔下12:4013:00四王司山13:1013:20岩山13:4013:50勝山分岐14:30勝山14:5015:20勝山分岐15:40ゴール地点G
コース状況/
・コース状況:案内板など整備され、危険箇所ありません。
・登山ポスト:ありません(ご自宅へ連絡して)
その他周辺情報・コンビニ:御殿町交差点そばにセブンストア有り。

個人装備 ザック 手袋 帽子 飲料水 雨具 地図 携帯電話 タオル 携行食 防風着

まず四王司山へ。暑い!鉄塔下で最初の休憩。縦走するらしい若者が追い越していった!
山頂は地元長府小の児童達で賑やか!南方向
岩山で休憩。とんがりがこれから向かう「勝山」
北方には先日行った竜王山、そして鬼ヶ城を望む!
勝山分岐すぐの鉄塔下から、さっきまでいた岩山を振り返る。
勝山の展望所から西方向。PM2.5でボンヤリ
同所から北方向を眺めながら、コーヒー休憩!

・山溪3月号ある記事で、安全山行に±2,000m/月と推奨されていたので心がけてみよう。(累計標高差±500m*4回/月 相当)
・近くの里山巡り、ここは先日の竜王山に比べて植生が豊かで水場に近く小鳥も多く見られる。
・四王司山頂が元旦以来久し振りに賑わっていた。展望台は狭いので、すぐに次へ向かう。
・勝山は久し振り。新幹線軌道が近いので、少々うるさいが!ユックリして来た道を下山する。
・途中ではシジュウカラ群やコゲラのドラミング等に出会い、良い散歩になった。