記録ID: 1394369 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

飯盛山〜王丸山【かなたけの里から周回】

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
かなたけの里公園の駐車場にとめました。トイレ(紙)あり。

Sスタート地点10:3211:45飯盛山11:4913:56王丸山14:0115:37飯場峠15:4116:39ゴール地点G
コース状況/
一部コース不明瞭。ヤブこぎあり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

かなたけの里公園の駐車場にとめました。
ここは、お米作りの体験やいろいろなイベントで時々利用しています。
行く手に飯盛山
管理棟前の広場では、多くの家族連れが遊んでいます。
日向峠への県道をくぐって、
林道仙谷線へ入ります。
この先コンクリート打設したばかり、車の通行禁止。
人はいいのか?
横の路肩を歩いて行ける。
でも、もうすでに一人の足跡が付いている。
ここから右の作業道に入ります。
車道の突き当たり。
右は、飯盛神社文殊堂へ。ここは左へ頂上を目指します。
どの道で登ろうか。
カブトムシの森に出てきました。おととし息子と早起きして虫取りに来たけど、空振りだった。
アブラチャンの花?
ここから少し下ってあとは急登です。
王桜百貫石分岐
飯盛神社上宮跡
福岡タワーやヤフオクドームの向こうには立花山
能古島の西側には大型ヨットがたくさん。
レースでもやっているのか?
頂上は人が多くて座れなかったので、少し足を延ばしたところのベンチで昼食。ここも景色がいい。
立花山に飛行機が突っ込む
これから向かう稜線
飯盛山を振り返る
高地山へはここから右だが、ここから登山道を離れまっすぐ尾根を目指す。
イノシシが10頭は泥浴びできそうな大きなヌタ場。ここから右の尾根に上がり、ヤブをかき分けながら進む。
花崗岩とマサの露岩
ヤブと格闘しながら日向峠に下りてきました。
卑弥呼の時代から交通の要衝だったのでしょう。
車道を横断して、九電の鉄塔巡視路に入ります。
鉄塔。日向峠からこの先までは歩きやすい。
ここから巡視路を離れ、ヤブの尾根直登に突入。
王丸山の稜線に出ました。そこは間伐が終わったばかりで、稜線近くまで作業道が来ています。
せっかくなので王丸山をピストンしました。
沈丁花によく似たコウショウノキは、花を咲かせています。
伐採された梢や枝が尾根上にあり、歩きにくい。
張り出した枝で太ももを思いっきり強打しました。
447.6m、3等三角点鍋谷。
飯場峠へは、ここから左のヤブに突入。
踏み跡は見当たらない。
ここから右へ尾根を下る。地形が複雑で分かりにくい。
それに竹が繁茂してきている。
飯場峠到着。
あとは下るのみ。もう足はパンパン。大休止をとる。
こんなところに自転車が放置されている。
歩きやすいところまで下りてきました。
こんなところに自動車が放置されている。
車止めの向こうに福岡市街地が広がっています。
夜景がきれいだろうな。

久しぶりの山歩き。足が悲鳴をあげてしまいました。
冬の間山から遠ざかっていましたが、低山シーズンのうちに課題だった飯盛山と飯場峠をつないでみようと、重い腰をあげることにしました。
きっかけは、kotonさんのレコ。西山までは無理でも、飯場峠までなら何とかいけるかも、と思いかなたけの里公園を起点にしました。
日向峠の前後は、ヤブが多く、踏み跡も不明瞭なため、kotonさんのレコを大いに参考にさせていただきました。ありがとうございます。
コースは、飯盛山周辺を除き眺望もなく、単調なものですが、福岡平野を取り巻く低山をつなぎ、自宅からいつも眺めている稜線を歩くのは楽しいものです。