記録ID: 1394404 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

那須岳 三本槍

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス

かなり多くの先行者がいる。
先行者が点々と。
山頂に近づくにつれ雪がないところも。
朝日岳かな?
人が一杯!
帰ってきた。
最近のマイブーム、おつかれタンメン。
帰り道にあった野菜直売所の敷地内にあったお店、
野菜とチャーシューはいい。
スープがちょっとチープ。
麺が少しほぐれていなかった。
最近のマイブーム、おつかれタンメン。
帰り道にあった野菜直売所の敷地内にあったお店、
野菜とチャーシューはいい。
スープがちょっとチープ。
麺が少しほぐれていなかった。

マウントジーンズに向かう道で一時停止無視の車が左から突っ込んできた。
 カーブの後でスピードを落としていたので左にハンドル切って急停車、突っ込んできた側の道路に頭を突っ込むように止めることができた。アイスバーンだったらぶつかってたと思う。
 向こう側からみると停止線は薄れていて、さらにY気味のT字路のため直線だと思ったのだろう。しかし一時停止の標識はちゃんとあったぞ!さすがに腹が立った。
 子連れのおとっつぁんだったな、軽く手を挙げて逃げて行った・・・、まあ次から気を付けてほしい。

さて本題の三本槍、マウントジーンズのゴンドラに乗って山頂駅、スノーシューを担いではいたものの、ツボ足で山頂まで行ってしまった。
 暑い、とにかく暑い、暑いけど雪山なので舐めちゃ行けないと思ってオーバーパンツ、ハードシェルなどを35リットルのリュックに詰めている。さらに脱いでリュックに詰めるスペースはない。
 快晴だ。有名な山なので人は多い。人が多いの嫌い。やっぱミツモチ山とかのがいいなあ。
 スキーで帰る人はずるい、羨ましい・・・
 帰りも途中までツボ足だったが踏み抜きも少しあり、足を運ぶ場所の選択が面倒になったためスノーシューを履いた。一気に楽になりあっという間に帰ってきた。

帰りは月井酒店で仙禽と望の純米吟醸4号瓶を一本づつ購入。この店は凄いね、飲んだことない酒が一杯ある!