記録ID: 1394617 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

中央線沿線 秀麗富嶽十一番 高川山

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
往路:JR初狩
復路:JR大月

S初狩駅08:0509:21高川山09:5711:00天神峠(尾曽後峠)11:0211:13峯山11:1611:32オキ山11:55むすび山11:5912:23大月駅12:2612:27ゴール地点G
その他周辺情報登山前のトイレ:初狩駅構内、高川山登山口(写真の通りですが詳細不明)
山麓酒場 大月駅前うづき 定食、中華で昼から一杯飲めます。

個人装備 帽子(1) ヘッドランプ(1) サングラス(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 笛(1) 筆記具(1) 飲料(2) ウェットティッシュ(1) トレペ(1) ファーストエイドキット・常備薬(1) タオル(1) 携帯電話(1) モバイルバッテリ(1) 雨具(1) グローブ(1) スパッツ(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) バーナー(1) クッカー(1) コーヒーカップ(1) トレッキングポール(1) 食糧(2) 携帯トイレ(2) 防寒具(1) ハードシェル(1) ツェルト(1) アイゼン(1)

初狩駅から出発です(トイレは改札内)。
登山口にトイレと入山者カウンター
そこそこ急登です。
男坂へ、さらに急登になります。
北側の斜面には雪が残っていますが、本日登山路に雪、凍結箇所ありませんでした(ちょっと怪しかったのは高川山山頂直下のみ)。
高川山とうちゃこ
うん。良い眺め
今日の富士様いいですわ。
狼煙台とな
ここまで結構岩のある急坂でした。
気持ちの良い尾根道です
むすび山経由で大月駅に向かいます。山と高原地図ではこの手前の分岐路に馬頭観音とありますが、ここにも馬頭観音あります。高原地図の間違いなのか、それとも前の分岐の馬頭観音がなくなってしまったのか(見落とした?)不明です。
先週登った九鬼山
富士山がこのあたりからもよく見えますね。
むすび山の大月防空監視哨跡の説明書きがあります。由来書き。
聴音壕跡
大月の街が見渡せます。正面手前右が菊花山、左奥が百蔵山と扇山でしょうか。
下山しました。もうすぐ解禁ですかね。
富士急@上大月
山麓酒場 うづきに寄って行きます。
餃子で〆ました。おつかれさまでしたー

by mayfly

先週に引き続き大月秀麗富嶽十二景です。日曜日ということでコースタイム短めの高川山としました。とは言え、この辺りの山域の特徴にたがわず急登、急下降箇所がありなかなか歯ごたえありの山行でした。今日の陽気だと流石に凍結はほぼ皆無。春の陽気の中快適な日帰り山行を楽しめました。また、大月駅周辺はこの辺りの他の駅前よりもそこそこ山麓酒場たり得るお店があります。これもまた楽しみの一つです。

ところでこれまでの大月市秀麗富嶽十二景の山行記録を改めて見直してみると、

2015年02月28日(土) 七番百蔵山・六番扇山
2015年05月05日(火) 四番滝子山
2015年10月18日(日) 九番高畑山・倉岳山
2017年06月17日(土) 四番滝子山
2017年06月24日(土) 十二番清八山・本社ヶ丸
2018年02月24日(土) 十番九鬼山・御前山
2018年03月04日(日) 十一番高川山

ということになります。
が、未踏の十二景は以下の通り。まだまだあります。そして落とし穴が、笹子雁ヶ腹摺山も四番とな…

一番 雁ヶ腹摺山・姥子山
二番 牛奥ノ雁ヶ腹摺山・小金沢山
三番 大蔵高丸・ハマイバ
四番 滝子山・笹子雁ヶ腹摺山
五番 奈良倉山
八番 岩殿山・お伊勢山

やはり小金沢連嶺やらねばですね、今年の初夏と秋が勝負?でしょうか。しかし一番あたりは交通手段的にやや難易度高いです。