記録ID: 1394803 全員に公開 ハイキング丹沢

シダンゴ山〜高松山〜最明寺史跡公園

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候晴れ、但ししばしば強風
アクセス
往路:下鉄黒須田口 7:36 東急バス - 柿生 7:52/7:54 小田急線 535円 - 海老名 8:17/8:19 - 新松田 8:51/9:05 富士急湘南バス 520円 - 寄 9:35
(下山後に「健楽の湯」で入浴、新松田駅近くの「玄や」で食事)
復路:新松田 17:09 小田急線急行 535円 - 本厚木 17:40/17:47 - 柿生 18:21/18:30 東急バス - 下鉄黒須田口 18:44

S寄バス停09:3909:39宇津茂の大きなしだれ桜10:36シダンゴ山10:4411:15ダルマ沢ノ頭(八郎丸)11:39桜丸12:06フトウ山12:0812:14西ヶ尾12:21ヒネゴ沢乗越12:2612:41高松山13:0013:31尺里峠13:3314:21最明寺史跡公園14:2315:24JR松田駅北口15:29新松田駅G
カッコ内は山と高原地図標準CT
寄バス停 - シダンゴ山 0:57 (1:20)
     - 高松山 1:50 (3:00)
     - 尺里峠 0:31 (0:35)
     - 最明寺史跡公園 0:48 (1:15)
     - 新松田駅 1:06 (1:25)
計 5時間12分(7時間35分) 標準CT比 69%
コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報入浴:松田町健康福祉センター 健楽の湯(〒258-0003 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領17-2)2時間まで400円(受付は16時、入浴は16:30まで)
ラーメン:小田原坦々麺玄や(新松田駅から徒歩5分弱) 週末も営業。
トイレ:尺里峠、最明寺史跡公園、西平畑公園(松田山)

新松田駅から約30分、寄バス停から出発
鍋割山につながる櫟山、栗の木洞
防護策を通過。ここまでの農道は結構急坂です。
農道よりも登山道の方が緩やかかも知れません。
このアセビの間を抜けると山頂です。
先が明るくなってきました。山頂が近いです。
シダンゴ山山頂に到着。東側の鍋割山稜と北側蛭ヶ岳方面の眺めが良いです。既に6名の方が休んでいました。
手前にはシダンゴ山の名前の由来を書いた碑が建っています。
こちらもアセビ
宮地山分岐
シダンゴ山からいったんここで林道に出てきます
林道の向かいの鉄階段を上って行きます。階段を上ってからも急坂が続きます。
ダルマ沢の頭
ダルマ沢の頭から階段道を急下降します。これは下ってから振り返ったところ。まさに天国への階段?
林道秦野峠分岐
秦野峠分岐を過ぎると暫くはなだらかになります。
新秦野線29号鉄塔
新秦野線29号鉄塔下を通過。
フトウ山とあります。ここから西ヶ尾は約10分ほどのようです。
ピークというよりも単なる通過地点です。
ヒネゴ沢乗越。標識が賑やかです。西ヶ尾は知らない間に通過したようです。
ヒネゴ沢乗越の標識の向かい側には手彫りのオブジェ。
ヒネゴ沢乗越からは虫沢古道を守る会による整備がされて歩き易くなっています。高松山まで20分とあります。
こちらは守る会による新しい標識。味のある字体です。
ビリ堂分岐手前では鹿柵沿いに進みます。
ビリ堂分岐。向こうの鹿柵沿いに来ました。
分岐から5分弱で高松山山頂に到着しました。広い草原地です。多くのハイカーが休んでいました。今日は風がかなり強いです。
大野山の奥に辛うじて富士山が見えました。
山北市街、奥に箱根連山
山頂にある、守る会による標識
東側から高松山山頂へは直登の男坂と巻道の女坂があります。
高松山からの尺里峠方面への道は散策路のようななだらかで広い道です。
両側は杉並木です。今日は花粉が…
大野山方面
桜平。大きな桜の木があります。
富士見台ですが、今日は残念ながら霞んで見えません。
尺里峠手前、吉祥天
尺里峠。ここからは林道歩きです。トイレもあります。
尺里峠からはなだらかな林道が続きます。
廃棄されたトラック
高松集落手前
集落内の道端に咲く花々をいくつか・・・
旧川村小学校高松分校のレトロな校舎
私は左から来ましたが、右側からも降りて来られるようです。
高松集落に出ました
最明寺方面へは向かいのこの道を直進します。
再び山道に入り、緩やかに高度を上げていきます。
最明寺史跡公園手前では道が再整備されたようです。
公園の西端には標識とベンチがあります。
最明寺史跡公園の案内図
園内には2つの池があります。ベンチも程よく設置されており多くの休憩者がいました。
早咲きのサクラ
奈良時代ののぼり窯を移設したそうです。
公園から約25分、T字路を左折して西平畑公園に向かいます。
途中の里道に満開の河津桜がありました。
途中にはミカンやブルーベリーの果物農園が点在しています。
酒匂川、開成町を見下ろす
箱根連山、右奥には金時山
左奥に金時山
松田山の西平畑公園ではちょうどサクラ祭りを開催中。混雑しています。
松田山から松田市街を見下ろす
松田山から松田市街、相模湾方面
松田山から山道を約15分ほど下ってJR松田駅。かわいらしい駅舎です。この向こう側の小田急新松田駅へはガードをいったん潜って約5分です。
新松田駅から酒匂川を渡って約15分ほどの川沿いにある松田町立健康福祉センター3階の「健楽の湯」で入浴しました。小さな銭湯といった感じで洗い場も5人分ほどですが、2時間で400円と安いです。

正月休み以来2ヶ月振りの山歩き。あまり無理をせずに低山歩きを、と思い、西丹沢の2山を縦走しました。ちょうど河津桜の時期ということで当初は山北方面に下山する予定を変更して松田山経由で新松田に戻るルートとしました。
シダンゴ山から先、林道秦野峠分岐地点から高松山へのルートは山と高原地図上は破線ルートになっており、道標もありませんが、道は概ね明瞭で迷い箇所は無かったです。ただし意外とアップダウンが多くそれも急登・急下降なので思ったよりも体力を消耗します。
高松山は山頂が広々としており眺めもよいので多くのハイカーが訪れていましたが、強風のため気温が低い日は辛いかもしれません。今日はポカポカ陽気だったので良かったですが。
高松山から最明寺史跡公園に向けてのルートは大半が林道歩きですが、途中に長閑な里山風景を眺めながらの歩きで暖かい日差しの中、気持ちよく歩けました。