記録ID: 1395171 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(裏磐梯スキー場からピストン)

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
 su_
アクセス
駐車場 裏磐梯スキー場無料
リフト 往復1,500円コーヒーの無料券付き8:30〜16:00 コーヒー券が使えるレストランは15:30まで。
スキー場の営業 金曜から月曜のみ。
ゲレンデ内はいっさい歩行禁止。

往復の交通は前日の西吾妻山の記録を参照してください。

S裏磐梯ゲレンデトップ09:2009:55イエローフォール10:45櫛ヶ峰分岐10:5511:40弘法清水12:20磐梯山12:2512:50弘法清水13:10櫛ヶ峰分岐13:3014:15火口原分岐14:50裏磐梯ゲレンデトップG
コース状況/
スキー場
ゲレンデはいっさい歩行禁止。リフトを使わない場合は東側樹林帯を通る。
イエローホールまで
トレースバッチリ、朝は雪もしまっておりツボ足で十分でした。帰りは雪が腐りスノーシューが活躍。
トレースが交錯しており、一時火口壁に真っ直ぐ向かうトレースに引き込まれた。直ぐに間違いに気づきましたが、トレースがあるからと地図での確認を怠らないように。
火口壁上部まで。
樹林帯の急斜面が続きます。この日はトレースバッチリでツボ足で登れました。スノーシューを使ったkaname女史は逆に苦労するところもあった。下山時は全員アイゼン。
火口壁上部か山頂まて
アイゼン、ピッケル使用。多くの人がアイゼンとストックで登っていたがおすすめ出来ない。ストックでは滑落を止められないし、アイゼンの団子も落とせない。この日午後は気温が上がりアイゼンに団子がついた。ベテランならストックでもいいけど初心者ほどピッケルを使った方がいい。
その他周辺情報裏磐梯ロイヤルホテル
日帰り入浴 1,200円 ネットでトクトククーポンを入手で800円。貸し手ぬぐい付き。

朝風呂後の一杯 ク〜旨い
朝食はバイキング最高
好きなものを好きなだけ食べれる
前泊した裏磐梯ロイヤルホテル。kaito
裏磐梯スキー場に到着。スキーヤーより登山者の方が多かった。kaito
リフトを乗り継ぎ最高点を目指します
この時間帯はスキー客より登山客の方が多い
昨日登った西吾妻山をバックに。kaito
ゲレンデトップ到着。kaito
kaname女史とsu爺はスノーシュー、私とkots氏はツボ足。どちらも大差なし。kaito
今日も焼けそうな日差し
一時、違うトレースに引き込まれたが無事イエローホールに到着。kaito
霞んでいるイエローホールをバックに記念撮影
火口壁に上がる直前。kaitの
アップ。kaito
テカテカ
火口壁に上がると頂上がバッチリ。かなり遠くに見えて2時間以上かかるかな?リフトの最終に間に合うか不安になる。kaito
目指す頂きはまだまだ遠い
弘法清水に上がる。kaito
弘法清水。kaito
清水小屋に到着
頂きは目前
12:20山頂到着。リフト最終には間に合いそうです。kaito
猪苗代湖をバックに。、kaito
看板も。kaito
揃って記念撮影
弘法清水に戻りました。kaito
磐梯山に乾杯!kaito
カンパーイ
13:30そろそろ帰らないとリフトに乗り遅れる。kaito
火口壁下に到着。雪が腐っているので私とkaname女史は
スノーシューを履く。おじさん2人はツボ足を選択して先行。kaito
14:50ゲレンデトップに到着。ツボ足おじさん2人をあっさり抜かし、最後は見えなくなった。新雪ばかりではなく腐れ雪にも威力をはっきするスノーシュー。kaito
全員揃ったところで記念撮影。磐梯山ともお別れです。kaito
リフトで降ります楽チン
コーヒー無料券を使ってひと休み。kaito
今日も最後はレストハウスで優雅にコーヒー?kaito
撤収!kaito
車に乗るなり飲むおやじ。kaito
隣も!kaito
前泊したホテルでお風呂に浸かって帰ります。宿泊車サービスは特になし。kaito
湯上がりにまた飲むおやじ?kaito
なんだか酩酊状態?kaito

by kots

今日も良い天気でした!
磐梯山は遠くから見るととんがっててカッコいいですね。
なので最後は斜度の有る登りとなりますが、温かくて雪が柔らかかったです。
山頂から見下ろす猪苗代湖は格別です。
風が強いので長居は出来ませんでしたが、達成感の有る山行でした。

リフトに間に合って、降りたので楽チンでした〜!

by kaito

前日の西吾妻山に続きこの日もいい天気でした。
ただ気温が上がりすぎ、アイゼンがだんごになり歩き辛くなってしまいましたが。
磐梯山、西吾妻山に比べるとアルペンムードもあり登りがいも十分で充実した雪山登山ができました。
今冬は私のヘルニアもあり、ラッセルをするような本格的な雪山も出来ず残念なシーズンになりましたが、この2日は天気に恵まれ最高でいい締めくくりになりました。
皆さまありがとうございました。

by su_

磐梯山前日に続き快晴イエローホールは前回来た時より
際立っていなく残念でしたが、磐梯山の頂上からの絶景を
堪能いたしました。