記録ID: 1395181 全員に公開 アイスクライミング槍・穂高・乗鞍

錫杖岳アイスクライミング

日程 2018年03月02日(金) 〜 2018年03月03日(土)
天候曇りのち晴れ
アクセス

1日目
S槍見05:0008:30クリヤ岩小舎09:0011:003ルンゼ取付き17:00終了点18:003ルンゼ取付き19:00クリヤ岩小舎
2日目
クリヤ岩小舎05:5007:00北東壁左ルンゼ取付き07:1012:30終了点15:00クリヤ岩小舎16:0017:00槍見G

トンネルをくぐるのを知らずに悪い左から乗っ越す
2ピッチ目フォロー
晩ごはんはミートソース
ビールうまし!
1ピッチ目はひたすらラッセル
コルが昨日の3ルンゼ終了点
高山ラーメン じん
まずかった

by Ukkiee

初日 前衛壁3ルンゼ
前日にかなりの積雪があったのかトレース無しのためラッセル
クリヤ岩小舎までのアプローチで3時間半もかかってしまった
その先もメンバーが何度か来てるはずなのに、降雪のため視界無く誤って北東壁側に回り込んだりと、なかなかたどり着けなかった
雪壁を1ピッチ分ノーロープで稼いでから2ピッチを登攀し同ルートを懸垂2回で下降した
雪に埋まってるリングボルトを見つけ出したり、カムで支点をとったり、アブミの人工登攀など、バリエーションにとんだ面白いルートだった

2日目 北東壁左ルンゼ 朝から快晴
取付きまでは急勾配の雪壁を約100mもラッセル
硬い氷があれば、ボロボロ崩れる氷もあり、また途中でかなりの量のスノーシャワーを浴びたりとこちらも十分楽しめるルート
当初、上から回り込んでの下降を予定してたたので終了点から更に上の木まで登ったが、ボロ雪で腰までのラッセルではこの先の行動は無理と判断し、同ルートを懸垂4回で北東壁取付きへ下降した

当初2泊3日の予定だったが、金土の2日間で満足したのと、日曜に気温が急上昇するという予報に雪崩はヤダなと土曜に下山した

錫杖岳前衛壁、とても楽しめるルート!