記録ID: 1395321 全員に公開 ハイキング東海

石巻山〜神石山(弓張山地)

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
名古屋から豊橋へは、JRの休日割引切符がお得。往復1540円
豊橋ー石巻山登山口 380円
岩崎ー豊橋 400円

石巻山登山口バス停8:50ー石巻神社里宮9:10ー石巻山登山口9:35ー石巻山11:00ー多米峠13:45ー神石山15:30ー二川中継所16:00ー葦毛湿原16:35ー岩崎バス停16:50

石巻神社里宮(下神社)に立ち寄ってから、登山口に。
登山口から石神神社奥宮を目指す。
歩き易い道ですが、気温が高く大汗をかいてしまう。
奥宮から石巻山へは結構な急登だ。
石巻山直下は岩場が続く。
一旦奥宮下まで下り、林道を進む。
時間がないので大知波峠をカットし…
地図より手前に稜線に上がる道が出てきたので、そこから稜線へ。
トラバース気味に稜線へ。
ようやく稜線に出た。お目当てのイヌツゲはツバキやアオキに押されて衰退していた。
アップダウンがない気持ちの良い尾根歩きを楽しむ。
雨やどり岩。時間を気にするサブリーダー。
ようやく2座目の神石山に到着。浜名湖や浜松の町がよく見える。
蓑毛湿原に到着。何十年もこの山域を整備されている方にお会いして、お話しを伺う。
バス停に到着。よいトレーニングになった。

暖かな一日だった。
去年同じ時期にこの山域を歩いた時、風が強く寒かった記憶があったので、着込んできたら、毛糸の帽子より日焼け防止の帽子が必要なくらい、強い日差しの中汗だくになって歩いた。
翌日はうって変わって寒い日に…。これを繰り返しながら、春は確実に近づいてくる。