記録ID: 1395485 全員に公開 ハイキング丹沢

ガスって風も強く寒い山頂でした(塔ノ岳ピストン)

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
渋沢駅07:02発バスで大倉へ
大倉12:40発バスで渋沢駅へ

S大倉バス停07:1707:21大倉山の家07:2207:41観音茶屋07:54雑事場ノ平07:58見晴茶屋08:09一本松08:22駒止茶屋08:31堀山08:37堀山の家08:4008:55天神尾根分岐09:14花立山荘09:23花立09:27金冷シ09:44塔ノ岳09:5810:10金冷シ10:14花立10:19花立山荘10:5611:08天神尾根分岐11:17堀山の家11:1811:25堀山11:30駒止茶屋11:39一本松11:47見晴茶屋12:00観音茶屋12:09丹沢クリステル12:13どんぐり山荘12:1412:16ゴール地点G
曇って涼しかったので快適に登れました。
コース状況/
金冷やしから先は泥濘がひどい

登り時の花立山荘。花立方面はガスが濃い
天気がよけれれば富士山が見えるのですが、、
塔ノ岳はガスの中(花立から)
歩荷中。灯油48ℓとのこと。大きなストーブは一日で一缶(24ℓ)使うらしいです(-_-;)
吹き流しが水平です。寒〜〜(>_<)
富士山なんてトンでも。。。な〜んも見えないガスの中。
時折晴れ間が見えたりして、、でも寒いので15分の滞在で速攻下山!
金冷やしとのコルの部分です。泥濘です。
金冷やしです。ぐちゃぐちゃに荒れてます。
花立山荘でランチ。今日はカニ雑炊にしました。ヒガシマルのカニ雑炊。
降りる頃はこんなに晴れてきて(*^-^*)

一般には晴れの予報。ネットの登山情報では登山不適!風強し!!。で、出かけました。
ネット予報大当たり!!山頂は風強いし、ガスってなにも見えないし、即刻退散となりました。
花立山荘でランチしてるとオヤオヤ晴れてきて、、、もうちょっと我慢だったかな???なんて思いつつもそのまま下山しました。
途中登ってくる人に続々お会いして、、、まッこんな日もあるよね。