記録ID: 1396077 全員に公開 ハイキング東北

鹿狼山(日だまりでお昼寝)

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候快晴ぽかぽか陽気
アクセス
水源の森駐車場:舗装部は満車で、砂利の駐車場に停められました

S鹿狼温泉登山口11:3412:08鹿狼山12:4113:06鹿狼温泉登山口13:0713:13ゴール地点G
左足を少し傷めていたので、のんびりハイクできる場所を探して、以前から気になっていた鹿狼山へ行ってきました。暖かくて展望もよく、道も整備されているのでおススメです。
コース状況/
日影部分に残雪があり、少し滑りやすいところもありましたが、危険なところはありません。
その他周辺情報登山口のすぐ近くに「鹿狼の湯」があります。

個人装備 長袖シャツ グローブ 防寒着 日よけ帽子 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 カメラ
備考 持参した銀マットで頂上で昼寝ができました。

am11:25、満車です
風もなく、暑いくらいでした
樹海コースへ
しばらく九十九折を登りますが、きつくはありません
途中に東屋もありました
ウインドブレーカーを脱ぎました
日影にはまだ薄く残雪がありました
迂回路が何ヶ所かあって親切です
もうすぐ山頂です
「足の病を治す神様」と書かれていますが、このときは気づかず、もっとお願いしておけばよかった
今日は一気に春めいて、みなさんのんびりくつろいでいました
海を見ながらのお茶もできます
相馬港でしょうか、船もゆっくり移動中
女の子も楽しそうに登っていました。
蔵王の山並みを見ながらお昼を食べたら眠くなり、銀マットの上で昼寝してしまいました。
名残惜しいですが、家まで遠いのでそろそろ下山です
所々に休憩場所があります
眺望コースを通って分岐に戻りました
天気がよいせいか、1時過ぎでもまだ一杯でした。
のんびり日だまりハイク、楽しめました。

東北道からのアクセスが悪くて、一般道に下りてからが長いです。
東北中央道路の一部が開通して無料開放されていますが、まだ距離が短いので、早期開通が望まれます。
(今週末、2018年3月10日に霊山ICまで新区間が開通予定で、日曜も作業されてました。ご苦労様です。)