記録ID: 1396404 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

青梅丘陵、高水山、岩茸石山、御岳山、大楢峠

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
アクセス
7時半青梅駅着

SJR青梅駅07:3407:41青梅鉄道公園07:4208:07大乗寺(仏舎利塔)08:56矢倉台08:5909:48三方山(石神入山)09:48ノスザワ峠(ノスゾウ峠)09:55マスガタ山09:5610:01物見山10:08名郷峠10:20辛垣山10:2210:36雷電山10:4511:04榎峠11:0711:28高源寺11:2914:41中野バス停14:45光仙橋 北尾根登山口15:29御岳山駅15:3016:37大楢峠16:3916:52ゴール地点G
GPSログが何度か切れるアクシデント。今日は青梅駅を7時35分出発して\椎澣嵶有高水三山にはいり御嶽駅へ8羈抻海鯡椹悗垢、時間の関係でケーブルカーを利用することに。15時「滝本駅」着で15時21分発を利用8羈擔声辧△海海ら大楢峠16時37分、奥多摩霊園を経て17時53分奥多摩駅に着く。10時間半

青梅駅構内のレトロ映画看板、7時35分スタート
桜見本園の桜。ソメイヨシノはまだ咲いていない
青梅丘陵の案内板。林道ではなく矢倉台までの3キロを、中小のアップダウンのある道を選ぶ。20程の上り下り。
第一休憩所、これから第四まで休憩所があるが、ここが展望が一番いい。スカイツリーが見えた。
第二休憩所、ほとんど景色が見えない
こむらさめ橋
第3休憩所の近くに、大山信仰の石
矢倉代台まで1キロ
8時半 ここで急に展望が開け、青梅市内がよく見える
馬酔木(あせび)のりんどうに似た花
矢倉台に着いた
矢倉台はこれから行く辛垣城(かららい)の物見台として作られた
矢倉台は180度の展望がある。
雷電山周辺で工事
4月1日トレイルランの案内
かわいい、どうぶつみたいな木
石が積み上げられている
辛垣城に入る切り通し
八王子城に北条氏照が入ったことで、青梅の豪族三田氏が勝沼城(現青梅6丁目)から新たに城を築いたが、1563年に攻められ落城した
456メーター
新しい木道
ヘリコプターで運ばれた資材
11時7分 ようやく榎峠に下りて、まずは青梅丘陵が終わる。ここからの下りは大型トラックが行きかい危ない。
11時15分平溝橋から高水山へ向かう
石が多い
12時20分 高水山に着いた
岩茸岩山に着いた
14時15分御嶽駅裏に着いた、第二ラウンドの高水三山が終わった
梅が咲いている
御岳渓谷に出て、御岳ケーブルカーまで3キロの車道を進む
15時ケーブルカー駅「滝本駅」に着く。御岳山まで歩きたいが、その先の奥多摩駅の歩きを考えてケーブルカーを使う事にする
駅の中には石油ストーブ
15時21分発 450メートルの高低差を6分で上る
御岳平からの展望
御岳神社へ向かう
御岳神社。ここで少し戻り15時45分に大楢峠に向けて歩く
途中数カ所、雪が残っている
大きな岩
16時36分 大楢峠に着いた。御岳から50分
大楢峠から鳩ノ巣駅に下り道は3月末まで工事で通行止め。奥多摩駅に向かうので支障は無い
上坂(あがっさか)1キロ、海沢(うなざわ)へ。ここから下る
17時15分奥多摩霊園に出る
まごころ橋、ここから奥多摩駅は車道の横を歩く
奥多摩ビジターセンター
17時53分 明かりがついた奥多摩駅に着いた。10時間かかった