記録ID: 1396550 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

445m峰への登りのル-ト

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
花の入り公園を通過し、林道の終点に駐車した。

S林道終点に駐車し、出発12:0912:15沢からの道との合流地点12:16左岸に取り付く12:34沢伝いに登り、90分前に来たばかりの林道に合流する12:3612:51沢に降りる12:52沢からの道との合流地点12:56林道終点に帰着G
コース状況/
国土地理院の地図通りに辿ろうとして失敗した2月24日の登りの再チャレンジである。前回予測したとおりに、踏み跡が沢伝いに続き、比較的軽い藪漕ぎで、目的の稜線まで登れることを確認した。

なお、駐車した林道の終点には明治30年の表記のある加波山への道を示す道標があった。さらに、大曾根の市街地にも、加波山1丁目の道標を見つけた。これらは昔の加波山登山が大和地区から行われていたことで、当時から、一枚岩、天狗の踊り場などを経由して登られていたことを示すものとして興味深い。さらには、445m峰を経由する道が存在していた可能性も否定できない気がする。

花の入公園は車で通過。
林道の奥に駐車して出発。
沢からの道に合流
沢に降り左岸に取り付く。
多くの倒木が踏み跡をまたぐ。わずかな距離だが疲れる。
沢沿いの道を行く。6mほどの壁。ここが唯一の悪場。
左の急斜面を登り沢沿いの踏み跡を右に辿る。
2月24日は、踏み跡を左に辿り、失敗。
沢の踏み跡を辿り、最後に、右の尾根にトラバ-スして取り付く。この尾根の藪が一番きついが、踏み跡があり、長くは続かない。
わずか90分前に来たばかりの、林道との合流地点に到着。これで、2月24日のリベンジを果たしたので、下山する。
林道最奥の駐車地に戻る。
駐車地の約30mほど南の踏み跡の奥に加波山への道標を発見。明治30年の表記がある。
車で大曽根方面に降りる途中からの445m峰、右端のピ-ク。
大曾根の市街地にある道標。加波山1丁目の表記あり。
同じく加波山へ至る。4km の表記がある。
花の入公園入口からの445m峰、真ん中のピ-ク。

国土地理院の地図の破線通りに登ろうとして、何とか稜線までの道がつながった。
地図上のル-トとはかなりずれているようだが、ともかくもこのチャレンジに終止符が打てて満足している。