記録ID: 1396586 全員に公開 ハイキング関東

かたらいの路:多摩丘陵コース(高幡不動駅〜長沼駅)

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
アクセス
往路
 立川→高幡不動(徒歩)
復路
 八王子→立川(JR東)

8:30 自宅発
 15:00 八王子駅南口〜帰宅
コース状況/
★高幡不動尊内
 境内五重塔先に「かたらいの路(多摩丘陵コース)」の立標識あるが若干わかりづらい。境内図の「ハイキングコース」と表示してある道がそれ。
★高幡不動尊〜多摩動物公園裏道
 市街地には道標や立標識など要所にある。
★多摩動物公園裏道〜旧多摩テック
 整備された丘陵の尾根部のハイキングコース
★旧多摩テック〜平山城址公園
 ここまでは日野市の「南平丘陵散策コース」と同じ道で道標もしっかりある
★平山城址公園〜長沼公園
 ここからは八王子市になり、市街地では道標など一切なく、地図参考にオリエンテーリング、ルートファインデング必要。
★長沼公園
 詳細ルート図もないが、平山口から登り、頂上園地経由で長沼口に下り、そのまま京王線長沼駅までがコースと思う。
その他周辺情報★高幡不動はあじさい、土方歳三、などが有名な関東三大不動の一つ。
★八王子は南側より北側の方が栄えてる。
★旧多摩テックは明治大学スポーツパークの計画がとん挫したため現状のまま放置状態。
 現地で会った地元の人は「温泉だけでも残して欲しかった」と言っていた。

朝8:30、立川から高幡不動まで歩いていく。
途中根川緑道の桜はまだまだだった。
久しぶりに多摩川を渡る。
釣り人が一人、優雅に釣り糸を垂れていた。
民家の庭に早咲きの桜が・・・
河津桜???
水路の立体交差。
ちと珍しい・・・
高幡橋まで来ると高幡不動が見える
10:00高幡不動尊着。
初めて来たが境内は広そう
土方歳三さんがいた
平日だが参拝客もボチボチいた。
どうやら由緒も重文も一杯あるみたい。
今日は先へ進みたいので次回、じっくり見ることにする
久々に立派な五重塔を見た気がした。
ここはあじさいも有名らしい。
5〜6月にまた見に来たい。
八十八か所巡拝もやってみたい、四国巡礼の予行演習に
五重塔の先で今回の「かたらいの路」の立標識を見つけた。
高幡城址に登ってみる。
絶好のテント場!一晩過ごしてみたい・・・
眺めも最高!曇り空だったがうっすら新宿の高層ビル群が見えた。
高幡不動尊の裏側から一度市街地に降りる
この辺は市街地の要所に道標がありほとんど迷うことはない
この辺りは「かたらいの路多摩丘陵コース」と日野市の「南平丘陵散策コース」とが重なっている
どうやら多摩動物公園の裏側のハイキング道が多摩丘陵コースのハイライト
市街地のすぐ上にハイキング道が整備されているので眺めも抜群。
薄曇りだったが晴れていればもっとはっきり関東平野の先の奥多摩の山並みを見ることができる
珍しく多肉の「リトープス」を並べている民家があった。以前自分も育てていたので懐かしい。また育てようかな・・・
南平丘陵公園への登り。市街地のすぐ脇にこんな雑木林の道があるのが不思議なくらい
道標に既に無い「多摩テック」の名前が・・・
ン十年前の若いころ何度が行ったことがあったので懐かしい。
11:30七生公園着。この辺が丁度コースの真ん中。
雑木林の渋い公園
「多摩テック入口」の信号を右折して多摩テックの裏側をぐるっと周る。
とん挫した「明治大学スポーツパーク」の事業計画図。
陸上トラック、アメフト、ラグビー、サッカー、ホッケー、テニスに室内プール
12:00平山城址公園着。
ここも整備された雑木林の丘陵が続いていてハイキングにはいい。
要所にデッキやベンチが整備されている。
晴れていれば、奥多摩、秩父、大菩薩まで見えるらしい。今日は少し霞んでいた。
民家に立派なしだれ梅
ミツマタももう咲いていた。
黄色い花は「ハルコガネバナ」
アップにするとかわいい
JR東の中央線からもはっきり見える近未来的(不気味)なマンション、「ヒルサイドテラス平山城址」
13:15最後の目的地「長沼公園」着。
平山城址公園から下りて市街地の中は道標が全くなく地図と勘でオリエンテーリング
この公園も手つかずの雑木林が主体の公園
公園内の道は整備されている
野鳥の声も色々聞けたが小鳥は姿探すのが大変。
自分にはバードウオッチングは無理そう
ここからの展望もいい。
富士山から秩父の正丸峠まで見えるらしい。
偶然だが、事件現場の検証が行われていた。
何の事件かは詳しくは教えてくれなかった。
そのうち、ニュースになるのかな・・?
偶然だが、事件現場の検証が行われていた。
何の事件かは詳しくは教えてくれなかった。
そのうち、ニュースになるのかな・・?
霧降の道に合流して長沼口に降りる。
このくらいの家庭菜園ならやってみたい気がする
都会では菜の花も鉢植えになってしまう・・
春日橋から歩いてきた平山城址公園の丘陵を振り返る。
やっぱヒルサイドテラスのマンション群が不気味
北野天満社。由緒は知らないがけっこう大きな神社だった。
奥に石器時代の遺跡もあったらしいが全く見逃した。
ま、前知識がなければそんなことしょっちゅうある。
横浜線と京王線に挟まれた狭い敷地に畑発見!
スゴイ根性!あっぱれ!
15:00八王子駅南口到着。
お疲れさん
おまけでサザンスカイタワー内にある観光案内所で八王子のガイドやパンフ探したがいいのがなかった。

by tabio

今回はかたらいの路でも一番メジャーな多摩丘陵コース。

前回、秋川丘陵コースを歩いてから既に一カ月も開いてしまった。
だらだら過ごしていると月日があっという間に過ぎてしまう。当然、肉体年齢もあっという間に老化しているのだろう、ヤバい!

ジジィになると一カ月もブランクがあるとたかがハイキングでもハードなコースには自信が無くなる。
と言うことで散歩に毛の生えた程度の楽そうな多摩丘陵コースを選んだ。

天気は薄曇りで気温も上がらず冬に逆戻りした気候だったが歩く分には丁度いい感じだった。

多摩丘陵コースは初めて歩いたが思った以上に起伏があってキツイと言うほどではないが足慣らしのトレーニングには丁度いい感じだった。
途中、近くの市街地から登ってくるコースもいくつもあって、地元のおじさん、おじいさんたちがけっこう単独で散歩していた。
コースは丘陵の尾根伝いに道が続いているのでそこここで眺望が開けて奥多摩の山並みや市街地の展望が見渡せるので飽きがこなかった。いくつもの公園も通るので変化にも富んでいた。

道中、日野市の範囲は南平丘陵散策・七生丘陵散策などのコースと重なるため市街地でも道標が整備されていたが、八王子市に入ると「かたらいの路」なる文字はほとんど見ることもなく、市街地の中は地図と方角を頼って、まるで市街オリエンテーリング状態だった。
ま、それはそれで逆に楽しかった。

高幡不動あたりはウチからもそんなに遠くないしもう少し通ってみたい気もした。

お疲れさんでした。