記録ID: 1396692 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山の山頂へダイレクト! 東壁ク―ロワール

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
 GakuIsa(感想)
, その他メンバー3人
アクセス

Sスタート地点09:1009:57赤埴山分岐12:46磐梯山14:2815:30赤埴山分岐15:3116:31ゴール地点G

猪苗代ミネロスキー場からスタート。奥に磐梯山が見える。まずは2本リフトにのる。
一番上のリフトは9時から。降りて振り返ると猪苗代湖。まだ高度が低いがココで1490mくらいか。
赤埴山(あかはにやま)の途中からの磐梯山。
赤埴山山頂。雪がしまっていて終日カンジキなしで登山できた。
赤埴山山頂。天気がいいのでテンションが上がる!
赤埴山山頂から。左が磐梯山と右は櫛ヶ峰
今日は磐梯山を出来るだけダイレクトに赤で示したルートを登る。
沼ノ平の奥に今日登る磐梯山のルートが現れる。
こんな感じで登る予定
沼ノ平を進んで振り返ると、さっきまでいた赤埴山が見える
まずはリードが登る。
2ピッチ目くらい。
3ピッチ目くらいか。高度感が伝わりにくい…。
安達太良山を背に登る。とにかく天気がいい。
4ピッチ目くらい。
上を見ると山頂が見えてきた。手前のシュルンドを少し避ける必要がある。手前で水分補給。
6ピッチ目くらい。かなり登ってきた。
7ピッチ目くらいかあと少し。かなり傾斜がある。ここら辺が核心部かな…。
安達太良山に箕輪山。
猪苗代湖。左手には会津若松。その遥か先は日光かな…。
左にアルツ磐梯。正面奥は飯豊連峰。
桧原湖も見えて360度眺望。風ほどんどなくいつまでもいたい気分。
帰りはも元々リフトに乗れないのですが、営業も終わっていて、ゲレンデも分岐も間違えてヘトヘトでした。オシマイ。

初めての磐梯山。
風もなく晴天。大当たりの日。
気温は低めだったので雪も午前中はシマッていて
終日カンジキなし。
アイゼンも赤埴山の下りからの使用だった。

残念ながら写真では伝わらない高度感とスリル。
全てに恵まれた山行でした。

個人的には登りより東尾根からの下山や
最後のゲレンデ下山の方が脚にきました。

疲れてビールも飲まずに就寝。