記録ID: 1396850 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

西表島横断

日程 2018年03月08日(木) [日帰り]
天候
アクセス
遊覧船で開始地点まで。ちょうど大阪・高槻のJAの方々と一緒になる。
ずっと大阪弁で南国気分は一蹴された(笑)

S上流船着場09:5810:25マリュードの滝10:36カンピレーの滝11:54第二山小屋跡12:42イタチキ川出会12:5515:10中間広場15:2315:56第一山小屋跡16:0316:14古見・大冨分岐18:13登山道大富口18:1418:15ゴール地点G
コース状況/
雨なのでやばい

遊覧船で横断開始場所まで向かいます
最初は問題なく歩きやすいです。
滝の展望台に上がるところ。行ってはいませんが。
こんな風景が所々に。
小雨で歩き始めましたが、どんどん雨が強くなっていきます。
この島はヤマネコ中心に生活しているような雰囲気。
かなり増水していました。水たまりはカエルなどが病原微生物を持って潜んでいるらしいとのことで危険らしい。
革を何回か横切る場面が多く、靴とズボンをセットしておきます。
沢を遡上していきます。
ここからはジャングルの開始です。
ヒルだらけのジャングルスタート。
ずっと土砂降りでしたが、ジャングルの中はあまり風も入ってこず雨の影響も少なかったです。
ずっと雨。ジャングル。
岩岩の間を歩く場面もあり。
革を遡上して横切ろうと思ったのですが…
増水しすぎており、水流が強く横切ることができないということで撤退か?
少し考え、もう少し革を遡上して横切る場所を探す。
かなり流されながらも、横切ることができた。
またジャングルの中を歩いていきます。
このあたりからかなり地面の泥と崩落が続き、歩くスピードも落ちていきました。
泥と崩落で気を使いながら歩いていきます。
やっとゴール前に足場が安定してきている。
予定よりも1時間以上遅れてゴールとなりました。

今回ガイドを付けて歩いていたが、ルートファウンドが難しいようなコールではなく、かなり道標がちゃんとありました。でも今回は見えていただけで、ガイドがいたほうがいいかもしれない。今回はあまりいらなかったが。
ずっと天候が回復せず、途中川の増水に撤退かと思ったがなんとか横断できた。
フェルト製の沢靴の素晴らしさに感嘆した。川の底でも全く滑らなかったが、ヤッパリ後半の泥にはいうことを効かず、滑りまくり。その他まかなり歩くスピードが落ちてしまったが、日没前にはなんとか終えることができた。
かなり楽しい横断ではあったが、また行きたいかと聴かれると微妙かも。