記録ID: 1397345 全員に公開 ハイキング中国山地西部

「仁保犬鳴山」(山口市)下見

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス
●道の駅「仁保の郷」のある井開田交差点から県道柿木山口線に入る。
●自然道場ふれあい館駐車場(トイレ有り)

Sスタート地点10:4110:52犬鳴の滝10:5911:18犬鳴山11:4712:15ゴール地点G
コース状況/
犬鳴川・「犬鳴の滝」・「夫婦滝」を見ながら良く整備された遊歩道を散策できます。展望所(犬鳴山)には桜もあります。
その他周辺情報とりたまの里(徳地)の「たまごかけご飯」(¥410)

「防長山野へのいざない」第4集 より引用
自然道場ふれあい館に到着。ここに駐車します。
犬鳴の滝の説明板
展望所と表示されているのが「犬鳴山」です。
遊歩道周辺の下刈り・間伐等整備中でした。
山頭火の句碑もあり、いい雰囲気です
渓流を眺めながら散策できます
四望頂絶壁のゴルジェ
犬鳴の滝
滝壺附近から
夫婦滝は遠目にしか観賞できない
木橋を渡り、その先をジグザクに右斜面を登っていくと
県道引谷篠目線に出会い・・もうすぐ犬鳴山です
犬鳴山の山頂。
国土地理院地図には「犬鳴山」の表示無し。
下山の遊歩道も良く整備されています。
周回して多目的広場に戻ってきました
駐車地に到着しました。
徳地のとりたまの里でたまごかけご飯を食べに立ち寄ってみました。
生たまごかけご飯(ドリンク付き¥500)
初めて食べましたが美味しかったです。ご飯とたまごはお替り自由。
美味しかったので買って帰りました。(¥330-)

わいわいガヤガヤGRで「干支の山に登ろう!」
でも、須佐の犬鳴山は急登過ぎるし・・・・・。
 第4集「防長山野のいざない」を見ていると、山口市仁保に「犬鳴山」が載っているではありませんか。
 早速nikonikoさんと犬鳴山(山口市仁保)の下見に行ってきました。

⇒渓流・滝を見ながら良く整備された遊歩道歩きができ、1時間ちょっとで周回できる。なだらかな山頂には桜もありわいわいガヤガヤGRをお誘いするには持って来いの山?です。
 個人的には冬に訪れて滝周辺の氷柱が見て見たい気がします。