記録ID: 1397484 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

北高尾山稜 八王子城址から堂所山を経て相模湖駅

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス
行き 高尾駅からバス
八王子城跡行き
帰り 相模湖駅から電車

S八王子城跡バス停08:0808:17御主殿の滝08:1808:52八王子城山08:5608:59八王子城跡09:0309:24八王子城天守閣跡09:2609:48富士見台09:4809:54杉沢ノ頭(峰ドッケ)09:5410:14高ドッケ10:1410:32板当山10:3210:45板当峠10:4610:53狐塚峠10:5611:37黒ドッケ11:3911:46湯ノ花山11:4612:10大嵐山12:1012:36三本松山12:3612:45関場峠12:4613:32堂所山13:3213:49底沢峠13:5114:00明王峠14:0114:14石投げ地蔵14:1414:44大平小屋跡14:4414:54大明神山14:5415:01孫山15:0215:08子孫山ノ頭(孫山)15:0815:29見晴らし台15:3515:42与瀬神社15:4915:51与瀬15:5116:02相模湖駅G
コース状況/
堂所山に向かう途中に登山道を横たわる大きな木が2本あった。
八王子城址から堂所山までは前日の豪雨の影響は少なかった。
明王峠から与瀬神社まででは、水たまりや、ぬかるんでいる所があった。また、倒木が斜面に落ちそうになって登山道直前で止まっている所もあった。岩があり、注意して歩いた方が良い所も多々あった。

八王子城址跡
紅梅・白梅が綺麗です
天守閣跡
三本松山
石老山と相模湖
與瀬神社
急階段。
相模湖駅

堂所山までは同じ方向に行く人をたまに見かけたけれど、与野・相模湖駅方向に曲がった途端に人の気配が無くなった。疲れと靴が当たり痛かった事もあり、途端にペースが落ちたのが自分でもわかった。ゴツゴツした岩場があったり、なかなかゴールに着かず長い道のりだと感じた。堂所山までは追い越しや、同じ位のペースで何度も会う人がいたが、相模湖駅方向に向かうと、前後に人がいない状態がずっと続いたが、途中3人位にぬかされあっと言う間に姿が見えなくなった。
会ったのは男性ばかりで、女性には2人しか会わなかった。ひとりは登りになると極端に遅くなっていたので、途中でリタイアしたのではないかと思った。もう一人の人は、分岐の近くで会ったが他の場所で姿を見かける事は無かった。
高い山こそないけれど、北高尾山稜は疲れました。特に堂所山から與瀬神社への道が、後は下りだと気が緩んだこともあり、思っていたより長くて「もういいよ」とボヤきながら歩きました。
でも、また後日チャレンジしてみたいと思います。