ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 139760
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山と鎌池

2011年10月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:01
距離
7.9km
登り
1,019m
下り
1,032m

コースタイム

6:18雨飾駐車場→9:50頂上10:15→11:51荒管沢12:18→13:32雨飾駐車場
天候 午前中快晴、午後雲湧く
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ツアーが何組も入り、登山路が狭い処では、待てずに強引に下山する登山者
による事故の心配あり。
ツアーは集団を分散して登山させるべきで、登山者の安全確保を優先する
基本を守って欲しい。

感想

昨年雨飾山に登った時、鎌池の存在を知る。帰路立ち寄り、紅葉が素晴
らしいと情報を得る。
今回の山行きは、それが気になり写真撮りが主目的と成ってしまった。
だが、登山もあり三脚を持たず一脚だった為、日の出間近の写真は全てピンぼけ。
全て捨てられず、一部載せた事をお詫びします。
鎌池には、登山の前後二回写真撮りに行ったので、午後撮りは少しは
見られると思います。

雨飾山は凄い混みようで、早朝から登山口近くの駐車場は隙間も無いほど。
バスツアーも加わり、入山者は相当多かったと思う。
下山時、荒管沢から登る途中、救難ヘリコプターが雨飾山頂上直下辺りに
降りるのが見えた。怪我人が出たのかも知れない。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1391人

コメント

こんにちは!
同じ日に登りました。

混みかたが半端なかったですね。
ヘリにはビックリしました。
鎌池にはいかなかったので、今度行ってみます。
2011/10/9 12:19
ヘリ現場見られたのかナ?
はじめまして、chibisyuさん。
同じ日に登っておられたんですネ、光栄です。
救難ヘリの現場、気になってますが、
TV・新聞で報道されてないし、また眠れなく成りそう
お住まい糸魚川市ですか、直ぐに鎌池に行け
ますネ。今年は急に寒くなり、紅葉は駄目だと
岡山からこられた方が言ってました。
今年は諦め、来年また紅葉撮りに行きたいと、
思ってます。
その時、もしかするとお会いするかも
2011/10/9 16:34
私も同じ日に登りましたよ〜
初めまして、nomad8さん。

われらのメンバーがばっちり写真に写っていたのでコメントしちゃいました(拍手しておきました!)。

例のヘリの件、ちょっと聞いたのは腕を折ってしまった方が乗ったとか・・人づての話ですが。本当なら大事でなさそうなので良かったですね。結構旋回していたので気になりましたよね〜。

長野にお住まいとはうらやましいです!
来年は北アに行く予定なので通っちゃいそうです
2011/10/10 13:35
偶然撮ってたんですネ!
enoppriさん、初めまして。
と言うか、偶然お会いし写真撮ってたんですネ
それにしても凄い混み様でしたネ。
救難ヘリ、情報ありがとうございます。
気になる事が有ると、性分で眠れなく成るんです。
安心して眠れます
私は雨飾露天風呂に入りました。と言うか前日から
合わせると3度入りました 野湯が大好きなんです。
山での食事か大好との事、私も必ず山でドリップ
コーヒーを入れていただきます。本当に山の上ではうまいです。
また何処かでお会いできればいいですネ
2011/10/10 18:14
同じ日に登ってません〜
nomad8さん、こんばんは〜

わたしは仕事してましたが・・

雨飾露天風呂3回も入ったのですね・・(怨)
わたしの生霊が写ってますね〜(笑)

野湯いいな〜kuken
2011/10/14 22:19
罰が当たったよ!
雨飾山から戻ったら、鼻がズウズウ。
三度も温泉に入るとは、
と怒るkukenさんの怨念が、
私に罰を与えた様です。オー怖
許してたもれ。今度 に入る時は、
遠慮して四回にしておくかナ
2011/10/14 23:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山(小谷温泉からP2往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら