記録ID: 1397804 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
・節分草群生地
戸倉キティパーク トイレの横に7台、斜向かいに7,8台駐車可能
・五里ヶ峰 磯部コース
登山口左手に7,8台駐車可能
本日は珍しくほぼ満車でした

S磯部登山口09:2110:43五里ヶ峯11:2212:15磯部登山口ゴール地点G
コース状況/
コースの状況
・節分草群生地へは駐車場から15分程度、林道を歩く
・磯部コースは、山頂直下に僅かな雪あるが、今週中には消えそう

その他周辺情報戸倉キティパークは桜の名所でもあります

戸倉キティパーク駐車場のすぐ上が節分草群生地の入口
案内マップもあって親切
ちょっとぬかるんでるので、運動靴が無難
柵に囲まれた群生地を一周できます
さっそく発見
今が見ごろか
斜面は花でいっぱい
寄り添って咲いています
柵の近くにも咲いているので望遠でなくともOK
磯部登山口に移動
陽だまりの散歩道
陰の松にある休憩所で一息
ここで長野市内からのご夫婦にお会いしました
鉄塔で坂城神社からのコースに合流
山頂直下のみ雪
アルプス一望と言いたいけど春霞がかかっています
陰の松
下山はゆっくり歩いて1時間

千曲市のHPに節分草が見ごろとの記事があったので、早速出かけてきました。
戸倉の群生地に来るのは久々だったけど、多くの花が出迎えてくれました。地元の方が環境整備されている賜物だと思いますが、貴重な花がずっと残っていてほしいものです。
朝早めの時間でしたが、既に5,6名の方が撮影に来られてました。

まだ時間もあるので次はお手軽な五里ヶ峰の磯部コース。
登山口の駐車場が珍しく混んでいましたが、狩猟が行われているためで、登山者の車は他に1台のみ。途中で猟友会の方に五里ヶ峰まで登る旨を話してから、山頂へ向かいます。五里ヶ峰には何回か来てますが、猟が行われているのは初めてでちょっと驚きました。冬場のマイナーコースは要注意です。
山頂では途中出会った方と里山談義。展望は霞んでいていまいちでしたが、まったりとした休日を過ごすことができました。