記録ID: 1397927 全員に公開 ハイキング京都・北摂

中山連山

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス
【起点】JR宝塚線中山寺駅
【終点】JR宝塚線川西池田駅

SJR中山寺駅14:3214:54中山寺15:0216:10中山寺奥ノ院16:1116:41中山連山最高峰16:5817:45満願寺西山17:4717:58中山連山縦走路岩場18:08満願寺分岐18:1218:19辰己橋18:19山本駅18:52川西池田駅G
◆中山連山の前に登ったポンポン山

個人装備 ぶらさげリラックマ

JR中山寺駅から歩き始め、まずは中山寺へ。聖徳太子の開基と伝えられる日本最古の観音霊場にして、西国三十三所の第24番札所。山門をくぐって、
大勢の参拝者が行き交う参道を歩いて本堂に進み、参拝を済ませます。
この後は中山寺梅林に向かいます。本日、ちょうど満開を迎えたとのことで、梅の花がまさに見頃。
雲一つない青空に、紅白に咲き競う梅の花が映えます。
甘い香りに誘われながら、園内をそぞろ歩きます。観梅を楽しんだら、この後は奥之院へ。
中山寺の境内から奥之院までは18丁。丁石や石仏が導いてくれます。
東屋のある夫婦岩園地に達し、阪神間の街並みの彼方に大阪都心の高層ビル群を眺めます。
すぐ先には、大岩が仲睦まじく並ぶ夫婦岩。
先に進むと、中山最高峰と奥之院との分岐に差し掛かり、平坦な道を直進すると、
厄神明王を祀る中山寺奥之院に達します。
小さな沢を横切り、中山連山の縦走路に復帰すると、緩やかな登りがしばらく続きます。
傾斜が一段落し、フェンスに沿って尾根道を進むと、
中山最高峰に到着します。ゴルフ場越しに能勢の山々を眺めながらひと息つくと、
フェンスに沿って先に進みます。火消しリスさんを横目にアップダウンを繰り返して行くと、
送電線鉄塔をいくつか通過すると、木々が途切れて眺望が開けます。けやきヒルCCのグリーンや住宅地を見下ろし、
大阪空港の滑走路の彼方に、林立する大阪都心の高層ビル群を見通します。
満願寺西山に向かって続く尾根を進みます。
夕陽が照らす住宅地の家並みを眺めながら、登り返していきます。太陽は傾きを増して、
満願寺西山から、夕陽が沈む行くのを見届けます。
残照の街並みに、大阪都心の高層ビル群がシルエットとなって浮かび上がります。
たそがれ時の阪神間を眺めながら、
岩場に差し掛かり、脆く崩れやすい急斜面を下降します。
下り切ったところは満願寺分岐。ここで右に折れて、山本駅に進路を向けます。
ほどなく沢の源頭部に出合い、しだいに薄暗さを増す道を急ぎます。辰巳橋を渡って山門をくぐり、
平井の住宅街を通り抜けて山本駅から先は、国道176号を歩いて川西池田駅に向かいます。

ポンポン山を下山したら、高槻駅から電車を乗り継いで中山寺駅へ向かい、本日の2座目、中山連山を目指します。中山寺梅林では紅白に咲き競う梅が見頃。遅い時間の縦走開始となりますが、奥之院、最高峰を経て、夕景の阪神間の街並みを眺めながら歩くことができました。