また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1398087 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

大渚山

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候雪のち曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間40分
休憩
1分
合計
4時間41分
Sスタート地点07:0910:55大渚山10:5611:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

写真

尾根上
滑りやすそうな木の間隔
2018年03月10日 10:27撮影 by DSC-RX100, SONY
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
尾根上
滑りやすそうな木の間隔
山頂付近から雨飾方向
見えない
2018年03月10日 11:26撮影 by DSC-RX100, SONY
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
山頂付近から雨飾方向
見えない

感想/記録

雪質よし

平日の天気が良くなく、出だしがみぞれっぽい雪だったためあまり期待せずスタート。
いつもは谷を上がっていたが尾根ルートを確認しようとそちらを選択。
山頂ではほとんど視界がないため、谷は諦め来た尾根を戻る。
結果は正解。尾根上は10cmくらいの新雪がクラストの上に載っている状況。

道は除雪されていますが、タイトターンが多いので四駆が無難です(FFなので一番上までは上がれませんでいた)
今回は初めてスキーアイゼンを最初から着けたのですがなんで今まで着けてなかったのか、という感じでした。抵抗増加を嫌ったのですがほとんど抵抗感じず、トラバースの安心感が絶大でした。
訪問者数:248人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/2/15
投稿数: 54
2018/3/12 4:06
 はじめまして
はじめまして。Luigiと申します。
私たち(スキー2+スノボ2)は同日同コースを9:40スタートで行きました。土曜日はコンディション良かったですね。大渚山は初めてですが、いい山ですね。翌日の日曜日は白馬乗鞍に行きましたが、上部はガリガリに凍り、風と寒さにメゲて天狗原から降りました。この週末はむしろ標高の低い方が良かったのかもしれませんね。
登録日: 2013/4/17
投稿数: 5
2018/3/14 9:55
 Re: はじめまして
尾根ですれ違った方ですか?

前日雨だったので、標高高いほうはガリガリの可能性があるかと思い標高低めの大渚山と思ったのですが林の中は意外と雪が残ってましたね。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ