記録ID: 1398145 全員に公開 ハイキング近畿

少女峰・重畳山

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:2011:10少女峰12:1013:45重畳山13:5414:29ゴール地点G
頂上からの動画です
コース状況/
特に危険個所なし

駐車地から400mほど遊歩道を進むとふみ跡程度の尾根道に踏み入れます
数か所シダがやぶった所もあります
ル−トも定かでない急な斜面を降って本日の最低部に降りたち、続いて急な斜面を這い上がります。その後もう一か所急な尾根が・・・・
少女峰ぺっぺんに出ました、真下には古座川と対岸の集落が・・・・・、凄い高度感に足がすくみます。
古座川の下流です
古座川に突き出た岩の上で記念撮影
♀カモシカもハイテンションです
頂上からは串本町大島も見れますが、我生息地潮岬は見えませんでした。
紀南地方では仏前に供えるシババナ(正式な木の名前がわかりません)の花が咲いていました。
お昼ご飯を頂き駐車地に引き返します
駐車地を過ぎ重畳山に向かいます、綺麗な遊歩道が続きます。途中綺麗なトイレもあります。
重畳山の中腹展望所からは太平洋の大パノラマが見れます、大島も潮岬も・・・・・
頂上で記念に

伝説(み熊野ねっとより)「昔、おふじという名の17才になる美しい少女が月野瀬村に住んでいた。おふじは重畳山神王寺にいる若い修業僧に思いを寄せていた。おふじの美貌は古座川河口沖に浮かぶ九龍島を根拠地とする海賊の頭目の藤四郎の耳にも伝わり、藤四郎はおふじを自分の妻にしようと大勢の手下を引き連れておふじの元を訪れる。藤四郎はおふじを連れ去ろうとするが、おふじは嫌がって重畳山を目指して逃げた。しかし重畳山に行き着く前に追いつめられ、おふじは岩山の上から古座川に身を投げて死んでしまった。」