記録ID: 1398240 全員に公開 ハイキング京都・北摂

20180311音羽山をのんびり歩き

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候晴れ…
アクセス
電車バス、 車・バイク
石山駅近所のコインパーキングにクルマを停めました…石山駅から国分団地までは京阪バス…下山後、京阪大谷駅から京阪石山駅までは京阪電車に乗りました…

Sスタート地点08:1209:51パノラマ台10:24音羽山10:2511:37東海自然歩道歩道橋11:47ゴール地点G
音羽山山頂で15分くらいはのんびりしているはずなのですが…
コース状況/
ほぼ、東海自然歩道を歩くので、危険箇所なしです…コースも標識類も、十分過ぎるくらい整備されています…強いて言えば、府県稜線に乗っかる前と、京阪大谷に下りる手前に、階段地獄が待っているくらいです…

ほんとは数百メートル手前の京阪バス国分団地バス停がスタート地点です…うまくログが取れていなくて、この橋がスタート地点になってしまいました…
ここは滋賀県なのに、兵庫県の看板って…
やっと土の道が始まる…
池の間を抜けるみたい…
整備されまくりの道…
いたるところに標識があるので道迷いのしようがない…
お手洗い付きの休憩場所…
沢沿いの岩ゴロ道…
バリルートっぽい分岐?
やっと少し傾斜が出てきた…
まさかの階段地獄…
府県稜線に乗っかった…
手前の偽ピークへの登り…横に巻き道はあったけど、迷わずガシガシ登り始めると、後の方からブーイングが…
偽ピークを登り下りしての登り返し…道幅が広い…
やっと音羽山の山頂が見えた…
コース右手の木々の切れ目からマザーレイク…琵琶湖が…
眺望があってよかった…標高が低いから、下界も近い…
少し登ると、またまた眺望のよいところが…
眼下に名神と新幹線が…遠くに金勝が…
で、一登りで山頂到着…
まずは山科の街と東山の向こう側に京都の街が…
京都の街のさらに向こうに愛宕山が…京都の市街地ってこんなに広いんやね…
で、こっちは比叡山側…高圧電線が無ければ、もっといい眺望やのに…
で、こっちは琵琶湖側…電線が…
さすがマザーレイク…全体が見渡せないくらい大きい…
で、こっちは千頭岳の方…
とりあえず鉄塔を斜め下から…青空によく映える…
そろそろ京阪大谷を目指して下り始める…
少し下って脇にそれると、路傍休憩所…お手洗いがあった…
またまた琵琶湖が…
下りの階段地獄の始まり…ここが605段目らしい…よく数えたものや…頭が下がる…
延々と階段が続く…ふーふー言いながら登ってこられている方の頭が下がっている…
雰囲気はあるのですが…
かわいい栗さんが案内してくれる…
こちら側が正規ルートらしいが、左側の非正規ルートに行く方はいるんやろうか…
階段地獄のラストスパート…
国道1号線が見えた…
しょっちゅう下の国道を走る…この歩道橋を渡る日が来るとは…
逢坂の関の跡…
蝉丸神社…
京阪大谷駅に到着…お疲れ様でした…

昨晩の寒さやと、もしかしたら今季最後の霧氷が…と思いながらも、ソロで動けず断念…
で、のんびり歩くためにやって来たのが音羽山…
コースもありえへんくらいに整備されていて、嫁と息子のペースでのんびり歩けた…汗もほぼかくこともなく、ほんまにお散歩気分…山頂からは、京都と滋賀の両方が広く見渡せて、眺望もなかなか良しです…
お天気もよかったからか、思った以上にたくさんの方ともすれ違い…
今度来るときは、ロングコースで歩き通してみたいなぁ…
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。