記録ID: 1398802 全員に公開 キャンプ等、その他中国

黄金山〜春の息吹き〜

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
黄金山:広島FM送信所に駐車。

Sスタート地点15:0815:58ゴール地点G
72歳の母と来たため、それぞれに春ウォークを堪能しました。山頂から下って、登り返しの逆登山でしたが、往路と復路の景色が違い面白かったです。
コース状況/
危険箇所なし。

個人装備 携帯

15:09 今日は母と親類のお見舞いのため広島市内に行った帰りに車で黄金山に立ち寄りました。広島県在住ながら、25年振りです。
15:11 春のポカポカ陽気に誘われ、黄金山の麓まで歩きたくなりウォーク開始。広島のシンボル的な山で、市民の憩いの場所です。
15:12 山頂展望所の三角点(222M)は工事中で行けませんでしたが、道中の各所で広島市内を眺めることができます。
15:16 駐車地から麓へ下る道中、金輪島(中央左)と似島の安芸小富士(中央右奥)が春霞に包まれ、絵画的に見えます。麓には広島マツダ工場。
15:17 絵下山(えげざん)のデジタル放送送信塔が綺麗に見えました。
15:18 右手の直線的な方は広島大橋(呉方面)、S字状の方が海田大橋(海田市方面)。
15:24 地元の方により、スイセンなどよく手入れされています。
15:25 地元の方が50年程前に植えられた桜並木。原爆の惨禍を乗り越え、復興への願いを込めて植えられた光景が目に浮かびます。今日は東北大震災から7年目の日にあたり、何か神妙な気持ちになりました。
15:27 〜春の息吹き〜 ヤマザクラが咲き始めていました。
15:30 呉婆々宇山の方面。
15:32 500年以上前は「野山」と呼ばれていたそうです。今は「黄金山」。かなりの出世(^o^)。
15:32 「黄金山」という山名の由来は、]爾隆儔算の山号が「黄金山」だったこと、一帯の麦畑が黄金色に輝いて見えたこと、M柴に黄金色に染まって見えたことなど諸説あるそうです。
15:33 不動寺下から黄金山を眺める。ウォーキング中の方と多くすれ違いました。
15:49 麓の団地から登り返し中。送電所のガイシが芸術的に見えました。
15:50 戦時中は防空壕だったのかな?何で傘がかけられてるの?
15:56 山頂近くの売店に着きました。奥の展望所は3月中、工事のため通行禁止でした。
15:58 「楊貴妃」との桜が開花。ピンクがかって綺麗でした。
15:59 Y字の桜木越しに市内を眺める。1時間程のウォークで、春の息吹きを味わうことができました。

黄金山は低山ですが、立地の良さと奥深い歴史があり、広島市民にとって大切な山だなあ・・・と感じました。広島周辺の山に登ると、まず黄金山を探します。スカイツリー的な広島のランドマークです(^_^)v。。