記録ID: 1398895 全員に公開 ハイキング中国

龍岩山

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点12:1012:48龍岩山13:1113:54ゴール地点G

竹内神社の向かい側の、砂利敷きの空き地に駐車しました。
これから登る龍岩山がよく見えます。奥は本浴山。
山頂直下の巨岩をズーム。龍に見えないこともない?
民家の祖おばの道を入っていきます。
右に、土の階段道が分岐しており、これを登ります。
すぐに坊獣ゲート。
しばらく登ると、壊れた鳥居があります。
分岐です。まず、左の秋葉社へ。
石祠が見えてきました。
巨岩の下にの秋葉社の石祠。
分岐に戻り、右にたどり、尾根に出ました。
ロープの張られた岩。
山頂到着です。広場になっています。
隣の本浴山まで足を伸ばそうと思いましたが、こんなシダ道。
割とはっきりした道を見つけ進みましたが、すぐに方向違いに気付き戻りました。結局、本浴山はパス。
山頂からは、木の間越しの展望になります。
山頂のちょっと下の大岩から展望が開けています。棯小野の集落の向こうに、先ほど登った四十笛山、左奥に鷹ノ子山、さらに左奥に薄く霜降岳。
さっきまでいた四十笛山をズーム。
今日のチップスターは、限定のイエロー、バターしょうゆ味。このバターしょうゆは限定の中ではおなじみですが、出てくるたびに色が変わっています。知ってるだけでも、1つ前はブルー、その前はブラウンでした。

龍岩山に登りました。
麓から見ると、山頂ちょっと下に巨岩が見えます。
龍に見えないこともありませんが、これが山名の由来でしょうか。

登山道は、途中までは秋葉社の参道です。
秋葉社からは尾根に出て、急登を一登り。
山頂には三角点はありません。

隣の本浴山は、ここよりちょっと低いのですが、三角点があります。
で、市境をたどって足を伸ばすことにしましたが、ひどいシダ道。
最初にとった道は、方向違い。すぐ気付いて戻りました。
で、今度は北尾根を進みましたが、市境は東方向。
尾根ではないところに市境があるらしく、腹も減ってきたので、途中で退散しました。

山頂ちょっと下の大岩が展望地になっており、棯小野の集落が広がっています。
その向こうに、先ほど登った四十笛山、鷹ノ子山、霜降岳が見えましたが、春の空で霞んでいました。