記録ID: 1398899 全員に公開 ハイキング丹沢

弘法山公園

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候小雨後曇、気温10度あるかないか
アクセス

S秦野駅10:3610:46弘法の清水10:4711:26浅間山(曽屋浅間山)11:2711:33浅間峠(浅間打越)11:4111:54権現山12:4413:07弘法山13:2013:40善波峠15:22ゴール地点G
弘法山から鶴巻温泉へ直で行こうかと思ったのですが、途中で引き返して「野仏の道」へ。
コース状況/
危険箇所は全くありません。弘法山までなら、登山靴すらいらないのでは?ってな感じです。
その他周辺情報「弘法の里湯」(鶴川駅前)が有名ですが、権現山の展望台に「名水はだの富士見の湯」なる温泉施設のチラシが貼ってありました。
あと、野仏の道を降りたところに、無人や再販売スタンドがあります。小銭持ってなかったので買いそびれたー。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 タイツ(薄手 冬山用ではないが防寒用) 防寒着(フリース) 手袋 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ バーナー コッフェル
備考 肌寒かったので、服装はこれで正解でした。

弘法の清水。
登り始めてすぐに発見
権現山山頂はこんな感じ。
平和の塔というのがあって、その後ろに戦死者の名前。
権現山からしばらくはこんな道。山じゃない。
その道の脇に、桜。
弘法山山頂。まずこれが目に入りました。お社もあるのですけどね。
山頂には井戸が。なんでもおっぱいの出が良くなるそう。
こういう道がすき。
可愛かったです。なんという花なのか、初めて見たけれど、所々に咲いてました。
野ばらの類?咲いてるの見たかったな。
野仏ってのに惹かれ、戻ってきてこの分岐を下りました。
ほとんどのお地蔵さんは、できたてな感じ。でも、御供えがあった。大事にされてるのかも。
下りてきたら畑、その脇の斜面に目一杯咲き誇ってるホトケノザか目を引きました。見慣れた雑草ですが、満開で群生してしてると結構キレイ。
菜の花も、満開でした。
後ろには梅。

足をケガして1ヶ月半、やっと山と名前の付くところへ。
恐る恐るという感じで歩いてみた。

天気は生憎の小雨、曇だったけど、展望台からは島影が見え、花も楽しめ、久々の山を楽しめた。何よりも、無事歩き通せたのが嬉しい。