記録ID: 1398924 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

冨士山(荷鞍山)・大平山

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
滝合地区の路肩の広いところに駐車

Sスタート地点08:4609:44冨士山09:4910:08ゴール地点G
コース状況/
〇kamitsukeさんのレコを参考にさせていただきましたm(__)m。
その他周辺情報【日帰り温泉】スパリゾート ゆにーいく
※露天が気持ちいい。

路肩スペースをお借りします。後続の地元の方もここに停めておられました。
振り向いて電信柱の間の舗装路を進みます。
三峰山(後閑峰)と戸神山ですね。こんな近くにあったとは知らなんだ。
舗装路終了
なに! オフシーズンで良かった。知らずに来たらデンジャラス。
尾根に上がります。
何かの蛹が葉ごと落ちていたので簡易救済。誰か補強していただけるとありがたい。
尾根に出て大平山に向かう。巨岩があるが名前がないのかな?あそこには藪藪していて行けそうもない。右のピークは登れそうだったが時間がないのでこちらもパス。
岩峰。頂に祠あり。帰路に寄ることにして巻道を進む。
ほどなく大平山山頂に到着。
眺望なし。
では冨士山に向かいましょう。
先ほどの岩峰に逆サイドから登りあげる。
盛塩があります。冨士山にもありました。
冨士山に登り上げます。ここは歩きやすい。
手前のピーク。
正面からの写真ではわかりづらい斜度。
逆さハートだ! 他の浅間山にもあったが浅間と関係あるのかな?
冨士山、葉がないといまいち。。。
当然急登でしょ。
ビデオカメラ片手では危ないのでしまって両手で登ります。
荷鞍山(ふじやま)山頂到着
雲が。。。
大平山方面
巻道を下ります。
ここの下りもビデオカメラをしまいます。
何者のかな?
雪山の山肌がかすんで見えます。

連れのリハビリ登山を計画するも起きられずいつもの急遽単独行。
レコを漁っていて「冨士山」の字を見つけ、二日連続の富士登山に早速出かけてきました。

関越道月夜のICを下りてすぐ、三峰山(後閑峰)、戸神山は登っていたが冨士山の存在はノーマーク。

里山として歩きやすく、岩場・ロープ場もそこそこあり、もっと人気が出ても良いと思うのですが、やはり眺望のなさと山ヒルがマイナス要因なのでしょうか。。。

帰路で地元と思しきご婦人お二方とすれ違いましたが、「所沢からわざわざこんな山に登りに来たの!」と驚かれたのがこの山の評価なのでしょうかorz。