記録ID: 1399164 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
兵庫楽農生活センターに駐車

S兵庫楽農生活センター10:0010:46雄岡山登山道東入口10:57雄岡山11:2511:32雄岡山登山道西入口11:50雌岡山登山道金棒池入口11:52雌岡山梅林12:2012:30雌岡山12:3912:47雌岡山神出中入口12:58兵庫楽農生活センターG
コース状況/
危険なところはない。ロード歩きが多い。
その他周辺情報兵庫楽農生活センターには、楽農レストラン「かんでかんで」や農産物直売所「きらめき神出」があります。

個人装備 長袖シャツ アンダーシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 携帯 時計 ハンカチ カメラ 双眼鏡 マグカップ 地図(地形図) コンパス GPS
共同装備 コンロ コッヘル

兵庫楽農生活センターを出発。
ため池(呑谷池)と雌岡山を見ながらのロード歩き。
時期は過ぎているが、蝋梅の花が咲いていた。
緑が丘駅方面に向かう。
スイセンが見ごろ。
まだきれい!サザンカ。
雄岡山を見ながら歩く。
観光案内板。
雄岡山登山道への案内標識。
雄岡山登山道入口標識。
雄岡山への道。
雄岡山山頂への標識。
雄岡山山頂到着。
雄岡山山頂三角点。
雄岡山からの展望。淡路島と明石海峡大橋がうっすらと見える。
雄岡山への西側入口。
道端に咲いていた小さな花。
ツバキ。
行然庵。
精米中。
雌岡山入口。
梅林到着。
雌岡山山頂(神出神社)に向かう。
神出神社。
雌岡山山頂からの展望。
展望案内板。
西六甲の山々。霞んで見通しが悪い。
神出神社の由緒。
ここから下山。
下り道。
神出神社鳥居。
楽農センターに戻ってきた。
楽農センターと雌岡山。

by hojin

兵庫100山に選ばれている雌岡山。昨年、車で山頂まで登り、梅林へ行った。見事な梅林だった。今年は、ハイキングコースを歩こうと思っていた。せっかくなので、雄岡山とセットで周回したい。ロード歩きが多くなるがしかたがない。

楽農生活センターに車を置き、緑が丘駅方面に向かう。高雄台の住宅地の横に登山道入り口の標識がある。勾配も緩やかで歩きやすい道だ。ほどなく山頂に着く。山頂にはベンチもあり、眼前の高木は伐採され、ゆっくりと展望を楽しむことができる。今日は春の陽気たなびく好天だが、その分も屋がかかり見通しは良くないのが残念だ。少し早いがカップ麺の昼食を食べる。

下山してすぐに麓に着く。ここからまたしばらくロード歩きが続く。宮本歯科を右折れするとすぐに雌岡山登山道駐車場が現れる。そこから雌岡山に向かう。すぐに梅林に着く。ここでしばらく行動食を摂りながら梅花観賞する。ちょうど見ごろの梅の花がとてもきれい。そしてのんびりとした雰囲気がいい。

しばらく時間を過ごし、雌岡山山頂に向かう。雌岡山からの展望もなかなかいい。何度か歩いた西六甲の連山も見えている。

下山もすぐで、鳥居をくぐると神出中学校校舎横に出る。そこからまたロードを歩き、楽農生活センターに戻る。春の陽気の中、のんびりとした低山俳句を楽しめた。