記録ID: 1399580 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(カヤンボ谷〜太尾東) 〜プチ山で逢えたら〜

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候
アクセス

S水越峠バス停09:3909:45水越峠10:12金剛の水10:1610:21カヤンボ10:25もみじ谷入り口12:18金剛山12:33山頂広場14:1814:28大日岳14:3314:44六道の辻14:4615:00太尾塞跡15:53水越峠バス停15:54ゴール地点G
コース状況/
カヤンボ谷のレコが最近あがってなかったので、偵察ついでに久々に歩いてきました。脚立は健在でした。沢は広くなって歩きやすくなった箇所と流木がうず高く積まれてあって歩きにくくなった箇所とが混在してました。

皆さん、おはようございます。今週も金剛山に参りました。水越峠からスタ−トします。
最近、カヤンボ谷のレコがあがっていないように思えます。偵察に行ってきます。
このあたりは沢が広くなって歩きやすくなってました。
脚立健在でした。保守点検はどなたが??? 「自己責任で登ってください。」ですよね(>_<)
振り返れば葛城山〜
まぁ、この人が登ってもビクともしなかったので、まだまだ大丈夫だと思います😓
二股に分かれる分岐点。どちらに行っても同じ所に出ます。今日は定番の右側へ進みました。
滝です。所々凍っていて滑りやすかったです。
頑張ってます💪
このあたり、道が崩れていました。でも、テ−プが増えていたので以前の道を辿ることができます。
かなりの激登りです。雪があるので滑ります。
やれやれ、サネ尾根三叉路に到着です。今日は右側の道を進みます。一の鳥居手前の参道に出るコ−スです。
このまま一の鳥居を目指そうとおもっていたのですが、
上の尾根に向かうことにしました。(モミジ谷第五堰堤先の二股を左側に進み、尾根に取り次ぐと上の尾根に出てきます)
そして、ここに出てきました(^^♪
昨日、この少し先でSAKANORIさんが転びました😓
山頂広場からの遠望👀
昨日、wildyukkyさんがレコにあげておられたカラスだと思います。今日も虎視眈々と獲物を狙っている様子でした。
下の広場で昼食にしました。
「てぃたいむ」もきっちりとりました。と、そこに登場。「ザ・サカノリ」 そして・・・・
staygoldさんも登場。さっそく「stay鍋」の調理が始まりました。物凄く手際が良いのでびっくりしました。
staygoldさん、ごめんなさい。SAKANORIさんが是非記念撮影をしましょう‼と言うので、調理されてる横でパチリ📷
stayさんと私は同級生でした。
虎視眈々と鍋を狙うSAKANORIさんです。
できた〜できた〜 ホント、美味しそうです(^.^) と、そこに登場・・・・・
ponzuさん、ponhimeさん、先週に続いてのサプライズでした。みんなで記念撮影しました📷
この後、あれやこれやと話がはずみあっという間に時間が経ちました。
す、すいません。二人だけの記念撮影もきっちりさせていただきました。
下山は太尾道を選びました。
四時頃に無事下山できました。とても楽しかったです。それではもう寝ます。おやすみなさい🌙

やっと会えました、SAKANORIさん。サプライズのstaygoldさん、先週に続いてサプライズのponzuさん、ponhimeさん、皆さん楽しいひと時ありがとうございました。感謝です。SAKANORIさん、昨日転倒して強打した肋骨、私の診断では肋軟骨損傷😢 全治三週間でしょうか?? どうかお大事に‼ ponzuさん、staygoldさん、お互いええ酒飲んで、ええ夢見て、ええ明日を迎えましょうね。また、お会いしましょう‼
 と、いうわけで金剛山はやっぱり「オアシスプラザ」で、ヤマレコは「アナログ」だということを確信できた一日でした。

登録日: 2015/5/9
2018/3/11 22:48
 カヤンボ谷視察、ありがとうございます(^^)
okenchiさん、mamaさん、こんばんは

私、まだカヤンボ歩いた事ないです(´∀`*) 一度行ってみたいと思っていたので、参考になりました。
でも、ハシゴは怖そうですね(><)
mamaさん、頑張ってましたね。

プチ山逢え…楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです(^^)
あ、、SAKANORIさんの具合どうでしたか?肋軟骨損傷って⁇(>人<;)
笑い過ぎて、治りが悪いかな…。
お疲れさまでした。
2018/3/11 23:00
 Re: カヤンボ谷視察、ありがとうございます(^^)
juliaさん、こんばんは。SAKANORIさん、うつむせにこけたみたいです。普通、後ろにたおれるはずやのに……だいぶ痛い様子でしたのでまた慰めてあげてくださいね(^-^) カヤンボ谷、是非とも行ってみて下さい。とてもアスレチックなコースですから。早くお会いしましょうね。
登録日: 2010/9/21
投稿数: 2093
2018/3/12 0:29
 ありがとうございました♪
okenchiさん、mamaさん、こんばんは!

今日はお会いできて、お話も伺えてとても嬉しかったです。

今度はstay飯食べてくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしてます
2018/3/12 0:32
 Re: カヤンボ谷視察、ありがとうございます(^^)
juliaさん、こんばんは
えっ、カヤンボ谷未踏だったんですね。ぜひ行って下さい(^.^)
ハシゴ、ぜんぜん怖くないですよ juliaさんなら軽々登れると思います。

SAKANORIさん、ちょっと笑っただけでもかなり痛そうでした 今日でヒビが広がったと思います(;^ω^)

juliaさん、お会いした時にはよろしくお願いしますね(^^♪
2018/3/12 0:47
 Re: ありがとうございました♪
staygoldさんこんばんは
美味しそうなstay鍋が出来上がっていくの、気にはなってたんですが・・・
次回お会いした時には、あつかましいオバサンになってstay飯頂きたいです(*^^*)
今日はありがとうございました(^-^)
2018/3/12 5:41
 Re: ありがとうございました♪
staygoldさん、おはようございます。昨日はこちらこそありがとうございました。楽しかったです。それにしても手際よいですね。次回は是非とも頂きたいです。同級生、今日も頑張りましょうね(^-^)
登録日: 2014/3/21
2018/3/12 6:02
 ええ酒飲む時は、私も呼んで下さ〜い♪^^)v
okenchiさん、okenchimamaさん、おはようございます。

昨日はゆっくりみなさんとお話しが出来て嬉しかったです♡
たくさん㊙話も聞く事が出来て、あっという間に時間が過ぎました♪
カヤンボ道はパスさせてもらいますが、新緑のもみじ谷ならご一緒させていただきますので、よろしく〜

mamaさん、また秘密のお話ししましょうね
2018/3/12 12:31
 Re: ええ酒飲む時は、私も呼んで下さ〜い♪^^)v
 hime様、昨日はありがとうございました。楽しかったです。そうですね。ええ酒飲みましょう(^_^.) 私はワインはちょっと・・・ですが、家内は好きだと思います。ponzuさんとは熱燗でチビリチビリやりたいですね。またお会いしましょう)^o^(
登録日: 2015/6/19
2018/3/12 19:57
 お久しぶりでした。
okenchiさん okenchimamaさん
こんばんは〜

昨日はありがとうございました。
とても久しぶりに会えて嬉しかったです(^-^)
"のせのせ弁当"見れずに残念でしたが
楽しいランチタイムをありがとうございました。

また広場でお会いしましょう。
2018/3/12 23:07
 Re: ええ酒飲む時は、私も呼んで下さ〜い♪^^)v
hime様こんばんは。
昨日は楽しかったです。もっとゆっくりしたかったです。何しろ奈良県側まで下る道のりは長いですから

ええ酒飲みたいですねぇ〜 (私少ししか飲めませんが ) なくても盛り上がれますので㊙のお話し聞いてくださいね(^^♪
梅田岳長居岳にも行ってみたいです

ご一緒できる日を楽しみにしていま〜す
2018/3/12 23:13
 Re: お久しぶりでした。
SAKANORIさん、こんばんは。仕事、今日もなんとか乗り切りました。でも大変でした!! 早く山へ行ってユーザーさんたちと他愛もないことで盛り上がりたいものです。肋骨如何ですか?ちょっと時間かかるでしょうね。治るまで御自愛くださいね。
2018/3/12 23:28
 Re: お久しぶりでした。
SAKANORIさんこんばんは。
昨日はお会いできて嬉しかったです(^^♪広場へ行って良かった〜
‶のせのせ弁当”はレコの通り、昭和の弁当です(^-^;

肋骨の痛みは…まだまだ痛いですよね
痛みが和らいで来たころに土日でまたぶり返しますよね(>_<)
お大事にしてください(*^-^*)

ではまたお会いした時には、お付き合いよろしくお願いします(^o^)丿