記録ID: 1399633 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

昼から筑波山、夕方の筑波山梅林

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
筑波山口の駐車場。
もっと上の駐車場を利用する予定だったが、案の定長蛇の列だったので諦めた。早朝に行かないとダメですね。

S筑波山口12:2412:45筑波山神社13:11つつじヶ丘13:36筑波高原キャンプ場13:55ユースホステル跡地14:0214:19御幸ヶ原16:22筑波山口G

今日も麓からスタート。上の駐車場までたどり着けませんでした。山の反対側にある登山口まで迂回して山頂を越えて帰ってくる予定。
つつじヶ丘に移動。駐車場奥から続く林道へ進む。
地形図に載っていない登山道との分岐。ここで林道と別れます。登山道を少し進むと反対側の林道に出る。
筑波連山が霞む。ハングライダーが気持ちよさそうに飛んでいた。
登山口であるユースホステル跡の駐車場。自衛隊が奥で演習しているようだ。
御幸ヶ原直下までこんなブルドーザーが通れる道が続く。
山頂を越えて目当ての梅林へ。
今年も見事。
白梅は木によっては散り始めていた。
こちらの梅林は斜面にあるので移動が大変だけど眼下に広がる景色がきれいだ。
あれ、蝋梅がまだ咲いていた。近づくと匂いがよくしていた。
梅祭り限定御朱印とな。

5時に起きてまだ観光客がいない時間に行く予定
がまさかの9時起き。

来週も天気がいいか分からない(来週を逃したら散ってしまう)
&歩いてみたいルートがあったので今日も昼から登山することに。

短い行程だから大丈夫だけど、昼過ぎには下山できるように出発したいものだ。

梅林は満開で15時を過ぎても車が次から次へとやってきた。
なかなかの混雑でした。