記録ID: 1399806 全員に公開 ハイキング房総・三浦

磯子駅から三浦半島入口の京急田浦駅へ(磯子駅〜屏風浦駅〜能見堂跡〜金沢文庫駅〜金沢八景駅〜京急田浦駅)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

S磯子駅14:1014:15コンビニ(コーヒー休憩)14:2514:40屏風浦駅14:5016:25能見堂東峰16:3516:40能見堂三角点峰17:00金沢文庫駅17:45金沢八景駅18:1018:35追浜駅19:00京急田浦駅G

スタートはJR根岸線の磯子駅。前回のゴール地点。
すでに午後の時間帯。午前中は曇りだったが午後になって青空が広がりました。
JR磯子駅から京急の屛風浦駅は徒歩10〜15分くらい。金沢文庫駅に向かって歩きますが、R16沿いだと車の騒音がうるさいので遠まわりをします。
快走する京急の電車。赤い車体が青空に映えてます。
屏風浦のプラットホームに滑り込む京急電車。
迷路のような丘陵地帯の住宅街の道をスマホのGPSを頼りに歩きます。
階段を上がり切った場所から振り返る。生活道路が迷路のように張り巡らされているという印象。
この方向に京急の赤色の車両がみえましたが
カメラを構えた途端みえなくなりました。
こちらは東京湾方向。かすかに房総の山。
こちらは進行方向。丘陵地帯が見えました。
かねさわ道という道に沿って歩きます。
車の往来の多いメイン道路から1本はいった静かな住宅街の道です。
JR根岸線の線路。新杉田〜洋光台間。
竹林のなかを通過。
民家にわずかに咲き誇る。
大岡川という川に並行して進みます。
この辺りは横浜市の磯子区と金沢区の区界付近。
金沢区の能見台というところです。
住宅街に囲まれた緑道。
犬を連れて散歩している人が何人もいました。まさしく市民の憩いの場。
正面に大きな集合住宅。
広々とした気持ちのいい道路。
マンモス住宅の向こうに・・・
東京湾が見えた!
真下を通るのは横浜横須賀道路。
東京湾を隔てた千葉の木更津か市原の工業地帯でしょうか?
東京湾を通過する貨物船(ブレてしまった)
道路を隔てて正面の緑の丘陵が能見堂緑地。
住宅街の道を進むと・・・
能見堂緑地に到着。
ここでやっと一息。道路歩きは座る場所がないので、ここは落ち着く。
能見堂跡はここを登ったところ。
ハイキングコースになっていて、鎌倉天園や鎌倉駅方面にもつながっているようです。
能見堂跡地の歴史。
能見堂跡地から金沢文庫へ向かう。ぬかるみが何か所かありました。
粘土質の道。雨が降ったら滑り易そう。
ハイキングコース入口は住宅地のど真ん中。
金沢文庫駅に向かいます。
踏切からの金沢文庫駅。
金沢文庫駅到着。17時だがまだ明るい。先へ進みます。
金沢八景に向かいますが、R16にそのまま沿うのではなくちょっと遠まわりをします。
金沢八景駅近くで。海が近い。
金沢八景の名称の由来。
鎌倉時代からの景勝の地。
金沢八景駅到着。駅周辺は開発中で、落ち着かない雰囲気だ。
駅近くのラーメン屋で腹ごしらえして先へ進みます。まだ金沢八景駅はゴールにあらず。
すっかり日が暮れた中、ついに横浜市から横須賀市へ突入!
追浜駅。駅周辺は店舗が多く、金沢八景駅周辺よりも開けた印象だ。
さあ、ラストスパート?京急田浦駅まで頑張ろう。
トンネルを通過し、しばらく歩くと京急田浦駅到着。三浦アルプスの入口の駅。磯子駅から休憩込みで約5時間弱。
各駅しか停まらない駅。快速特急や急行が何本か通過したあとに・・・
やっと品川行きの普通電車が到着。お疲れ様でした。

2月〜3月は仕事の繁忙期。土曜日は1日中仕事。日曜日に辛うじて午後に時間が空いたので、前回3/3(元町・中華街駅〜磯子駅)の続きを歩きました。職場最寄りが東急東横線の某駅なので、職場からスタート地点の磯子駅に直行。スタート時間は14時を過ぎてしまいましたが、日も長くなり曇っていた空も午後の時間帯で晴れてきたので、ウォーキングには最適の条件だったと思います。
我が家からの赤線も、今回で横須賀市の田浦までつながりました。半日しか時間が取れない場合でも、何とかできるものです。三浦半島は杉の植林があまりなく、花粉も奥多摩奥武蔵にくらべれば少ないとのことなので花粉症の私にはありがたいことです。
次回は、1日時間が取れ、雨中雨後で登山道のコンディションが悪くなければ三浦アルプスを歩きたいと考えます。