記録ID: 1399841 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

梅と泥道 幕山

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
湯河原駅前のデニーズに駐車後、バスで移動

歩くペース 2.0〜2.1(ゆっくり)

S幕山登山口09:5511:33幕山12:3312:43自鑑水分岐13:25大石ヶ平13:25ゴール地点G
写真撮りまくっていたのでかなりゆっくりです
コース状況/
なし。ぬかるんでいたので足元に気をつけるぐらい

個人装備 ハードシェル(Northface Starlight Jacket) 予備ダウン(Uniqlo Ultra Light Dawn) 下着/予備用シャツ/トレーナー類 手袋(BlackDiamond Crag Gloves) ザック(Deuter Futura Pro 36) ペットボトル(Nalgene 0.5L) 水(Platypus Platy 2L) ライト(BlackDiamond Spot 300l/Petzl Tikka) トレッキングポール(Whole Earth TREK SHOCK 120) バーナー(Jetboil Flash) 携帯(Apple iPhone 7) 食器類 タブレット(Apple iPad mini 4) カメラ(Sony A7II) レンズ(FE 24-70/2.8GM) カメラザック(PaaGo WORKS FOCUS) 予備バッテリー(Anker Astro M3) 行動食 食料 予備食料 サバイバルシート 椅子(Helinox Chair Zero) レンズ(Minolta 135/STF)
備考 Chair Zeroを買ったので椅子を追加しました(new!)

箱根峠から来たので湯河原パークウェイ 朝は霧でした
湯河原梅林「梅の宴」ってのやっててちょうどいい感じに咲いてたんですがお店があいにく
登山口って書いてあるけど、どこから登ってもいいぐらいです
ちょっとガスってる
構図が難しい
ドラム缶
梅園が終わるとようやく登山道らしく
いい感じの登山道
湯河原の絶景をバックに
秋冬は枝が好き
頂上でいつもの
新兵器の快適椅子!
帰りは違うルートで
泥だらけでした
晴れてると気持ちいいんでしょうねここ
おわり ここからは林道で戻ります
戻りました

登山に興味のある、もしくは昔やっていた友人などを招いて大人数でちょっと散歩がてら軽く登ろうということになったので、湯河原まで出張。うちは諏訪なので車で3時間ぐらいなんですが、往復7時間とかだと良いドライブにもなるしということで参戦。

登山道は梅園の中にあるので、梅園で写真をガッツリ撮ってから登山を開始。標高差はそんなになく1時間ぐらいで到着。その後頂上でお昼にして、別ルートで下山。途中雨の後だからなのか、ぬかるんでいる箇所がありましたが、気をつけていれば大丈夫です。わたしはよく転ぶ人なので念の為ストックを使いました...

今回から椅子(Helinox Chair Zero)を追加で持っていってみたんですが、頂上でのご飯の快適さが全然違いますね。やっぱり地べたで座るより何杯も快適だし、キャンプにもそのまま使えるのは最高です。

ここ最近は雪山にしか行ってなかったので、そろそろ春山に登っていこうという感触ですね。