京都・北摂

早春の愛宕山(↑月輪寺道↓表参道)

2018年03月11日(日) [日帰り]
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
全コースに渡って歩きやすい道です。迷うような所もありません
お早うございます。今日は近鉄電車に乗って京都へとやって来ました。
清滝に向かうバスの車窓から。たぶんあれが目指す山頂だと思うのですが。
10:22 やっと清滝のバス停に着きました。ここまでが長かった〜(バスのダイヤ下調べ不足で反省(^-^;)。
清滝川にかかる橋を渡ります。
夏は避暑、バーベキューで賑わう所です。
今日は右へ、月輪寺を目指します。
しばらくは沢の音を聞きながら車道歩きです。
10:57 月輪寺への登山口に着きました。
せっかくなので『空也滝』を見に行きます。
趣のある石段を数分登って、2つほど鳥居をくぐって進むと
11:06 空也滝に着きました。見応えのある立派な滝でした。
11:15 先程の登山口に戻って来て
11:16 いよいよ、ここから山歩きの始まり始まり〜。
道は歩きやすい道です。お天気は、いつのまにか曇ってしまった!
もうお昼も近いので、下山の人と何人もすれ違います。
11:45 ハゲマシの標識が。
『ようこそお詣りやす』 やすって、やっぱり京都やな〜(笑)。あと5分、頑張りましょ?
12:04 月輪寺に到着です。合掌してお詣りしました。
お堂の前のベンチで、パンをいただきました。御住職が道の整備をされていました。
お昼も過ぎたので、ドンドン登りましょう。
12:55  見晴らしのいい場所に出ました。京都市内の眺望が素晴らしい。
12:56 稜線の分岐の所に到着、もうすぐ山頂のはず。
13:01 山道を使って本社へ。
13:03 ついに愛宕神社本社に到着しました‼
参拝を済ませて、ヒコショット。
13:15 休憩所に入らせてもらい、昼食タイム、今日は自家製のお握りいただきます。山頂に近づくにつれ、気温も下がり、じっとしているとけっこう寒い。
13:36 三角点を捜しにウロウロと....。結局、わからずに敗退(泣)。またお天気回復して、見えるお山がキレイです。
灯籠の並んだ境内を通り抜けて表参道で帰ります。
13:52 大きな倒木もあります。
表参道名物の、消防団さんによる標識です。
14:05 水尾への分かれです。
14:24 崩落地まで降りて来ました。
キレイな景色が広がっています。
14:28 5合目にあるあずまやまで帰って来ました。
15:07 表参道の入口まで帰って来ました。
15:08 清滝川の清流が、疲れを癒してくれました。このあと、バス停まで登り返して、本日のハイク無事終了です。

感想

快晴の天気予報に誘われて、久しぶりに京都の愛宕山に登りました。相変わらずの人気のお山で、庶民の山だなあと実感しました。