ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1399972
全員に公開
山滑走
北陸

黒谷山〜美濃俣丸 (広野ダム〜 福井県)

2018年03月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:24
距離
17.0km
登り
1,277m
下り
1,276m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:11
休憩
0:13
合計
6:24
6:20
266
広野ダム
10:46
10:59
105
12:44
広野ダム
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
土曜に大長山〜赤兎山を楽しんだ後、日曜も奥越の山を考えていましたが、今季の目標だった
広野ダムからの黒谷山〜美濃俣丸の取り付きで雪が消えてしまわないかと心配になり南下。
実際、取り付きからスキー板を担いでアルペン靴で細尾根の急登を藪漕ぎする苦難を味わい
ましたが(苦笑)、雪が繋がると変化に富んだ魅力溢れるルートとなり、初見ということも
あって歩き応え・景色・「縦走」感では今季一番の山行となりました♪

1月に街道ノ尾末端から取り付いて標高1000mで敗退したので、今回は黒谷山経由にルートを
取って出発!
黒谷山の先の鞍部までは藪漕ぎで酷い目に遭いましたが、その後は小刻みに地形が変化して、
移ろう光景に時を忘れて登行出来ました♪
特にp1025〜県境稜線〜美濃俣丸は、入り組んだ地形と程良い起伏が「縦走」感を高めて
くれて、最高の気分で美濃俣丸山頂に至りました♪

楽しみにしていた北西尾根の滑降は、上部の細尾根急斜面が固く凍結していて緊張を強いられ
ましたが、p1115からは斜度も緩んで快速で下山〜♪
尾根芯を外れて林道までの数十mは薮漕ぎでしたが、広野ダムへの林道は片斜面も穏やかで、
山麓から雪がある時期にぜひ再訪したいと思いました♪
山肌は雪解けが進んでいて、不安な思いで広野ダムを出発
山肌は雪解けが進んでいて、不安な思いで広野ダムを出発
斜面に雪が残っていた植林から取り付きますが、藪や凍結のため早々に板を担ぎました
斜面に雪が残っていた植林から取り付きますが、藪や凍結のため早々に板を担ぎました
植林帯の上部は雪切れで、アルペン靴で藪漕ぎです(苦笑)
1
植林帯の上部は雪切れで、アルペン靴で藪漕ぎです(苦笑)
雪が繋がったのでシール登行に切り替えて黒谷山の反射板に到着
雪が繋がったのでシール登行に切り替えて黒谷山の反射板に到着
と思いきやすぐにまた雪が切れ、細尾根では板を手にほふく前進で木枝をくぐり抜けました
2
と思いきやすぐにまた雪が切れ、細尾根では板を手にほふく前進で木枝をくぐり抜けました
標高650m辺りで雪が繋がり、やっと一息つけました
その後は小刻みに変化する地形と景色に時を忘れて登行します♪
1
標高650m辺りで雪が繋がり、やっと一息つけました
その後は小刻みに変化する地形と景色に時を忘れて登行します♪
辿って来た尾根
p1025から上谷山
p1025から三周ヶ岳と県境稜線
p1025から三周ヶ岳と県境稜線
p1025〜県境稜線〜美濃俣丸は、入り組んだ地形と程良い起伏で変化に富み、歩いていてとても楽しかったです♪
p1025〜県境稜線〜美濃俣丸は、入り組んだ地形と程良い起伏で変化に富み、歩いていてとても楽しかったです♪
美濃俣丸〜県境稜線
美濃俣丸〜県境稜線
県境稜線に到着
美濃俣丸に向かいます♪
1
県境稜線に到着
美濃俣丸に向かいます♪
三周ヶ岳と金ヶ丸谷
三周ヶ岳と金ヶ丸谷
先週行った高丸〜三周ヶ岳
いよいよ美濃俣丸へというところで青空が消え、残念でした
1
先週行った高丸〜三周ヶ岳
いよいよ美濃俣丸へというところで青空が消え、残念でした
美濃俣丸へ最後の登りです
美濃俣丸へ最後の登りです
美濃俣丸頂上に登山者が
美濃俣丸頂上に登山者が
美濃俣丸に到着です♪
画像右のp1025から画像左へ歩いて来ました
美濃俣丸に到着です♪
画像右のp1025から画像左へ歩いて来ました
笹ヶ峰方面
ランチ休憩で往路の余韻を楽しんだ後、北西尾根を滑り出しますが、細尾根急斜面が固く凍結していて緊張しました
ランチ休憩で往路の余韻を楽しんだ後、北西尾根を滑り出しますが、細尾根急斜面が固く凍結していて緊張しました
p1115からは斜度も緩んだので、細尾根を快速で進めました♪
p1115からは斜度も緩んだので、細尾根を快速で進めました♪
p912へ軽く登り返して、少し広がる尾根を降りて行きます
p912へ軽く登り返して、少し広がる尾根を降りて行きます
尾根芯を外れて林道まで数十mは薮漕ぎでしたが、無事着地
尾根芯を外れて林道まで数十mは薮漕ぎでしたが、無事着地
あとは林道〜湖岸道路を辿って広野ダムに戻りました
あとは林道〜湖岸道路を辿って広野ダムに戻りました
現時点では林道の片斜面は穏やかでした
現時点では林道の片斜面は穏やかでした
歩き応え・景色・「縦走」感では期待以上のルートだったので、山麓から雪がある時期にぜひ再訪したいと思いました♪
1
歩き応え・景色・「縦走」感では期待以上のルートだったので、山麓から雪がある時期にぜひ再訪したいと思いました♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:927人

コメント

藪漕ぎ
socksさんこんばんは!
私も日曜日は同じ界隈を夜叉ヶ池まで行ってきましたが、socksさんルートの薮の濃さは半端ないですね
麓の雪解けが早いので楽しめる期間はそれほど長くないですが、私もまた次のシーズンにタイミングを狙って再訪したいと思います。
socksさんの山行はマニアックで味わい深いものが多く、それだけにタイミングを外すと難易度が高くなる通好みだと思います。レコはいつも楽しみに拝見してます
2018/3/12 22:32
Re: 藪漕ぎ
おはようございます。小原林道ではお世話になりました。

日曜日は少々の藪漕ぎは覚悟の上でしたが、ほふく前進には参りました
その後に補って余りあるご褒美があったので、良い思い出ですが

この山域は、自宅からの日帰り可能圏では最も雪が豊富なので通っていますが、
良い山も多いですね。長い林道と藪が難ですが・・・
ルートは、web上に山スキーの先輩方の記録が散見されますので、参考に
させてもらっています。

下山したらH(社)な高級車があったので もしや?!と思いましたが
先日の大雨と凍結で夜叉が池はかなり厳しくなっていたようで、お疲れ様でした。
ていうか、3年前の高級車から乗り換えですか、羨ましい〜
2018/3/13 5:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら