記録ID: 1401236 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

ぐるっと一周のはずが「榛名山」

日程 2018年04月04日(水) [日帰り]
アクセス
JR部分は、18キップ利用 1回分2,370円

JR    池袋6:08 → 高崎8:01 (1,944円)
群馬バス 高崎8:30 → 榛名湖9:51 1,310円

群馬バス 榛名湖15:30 → 北高崎16:35 1,150円
JR    北高崎16:59 → 池袋19:00 (1,944円)

S榛名湖バス停09:5110:13榛名公園ビジターセンター10:2110:53榛名富士山頂駅10:53榛名富士10:5511:18榛名富士登山口11:22烏帽子ヶ岳登山口11:54烏帽子ヶ岳12:28鬢櫛山12:5412:45硯岩14:20榛名山14:20湖畔の宿公園14:3515:08榛名湖バス停G

バス降りたら、榛名富士ドーン(笑)
登山口まで歩いて、準備してたら10:30前。遅めの、スタートです
山頂から色々見える様ですが、霞んます
裏側に降りて来ましたが、雪が溶けたのか、ぐづぐづで滑りやすかった
また、自販機があったので、ドリンクここで補給しとけば良かった
烏帽子岳の山頂
ここを少し進んだ榛名湖を望めるポイントの様でした
ここでお昼休憩
少し下った辺り。コハンへという左の踏み跡進まず、直進
ここに出てきて、舗装路を右に入る しばらくしてルートを外す
ルート外れてましたが、方向的に行けそうだったのでそのまま進む。階段が見えて一安心
硯岩から
行く予定だった天目山
掃部岳へ向かう長い階段。ここが一番きつかった
掃部岳山頂
戻ってきた
片道1000円以上必要なので、買った方がお得です。運転手からも購入可

寝坊して予定より一時間遅れで出発しましたが、前から一度行って見たかった「榛名山」に行って来ました。

高崎からバスの車窓からは、まだ桜が綺麗だったので、湖畔も綺麗咲いてんじゃないかとは期待しましたが、桜の木が全く無い様で…

単品で見ればやっつけやすい山ですが、登って下ってを繰り返すと、想像以上に疲れて、花粉も酷く、時間もあれだったので、予定してた天目山はパスで、ゴールという事にしました^_^;

本年初の半袖での山登りでザックも汗まみれ。今日の様な天候なら、もう夏山装備で大丈夫そう。水も多めに持って行かないとですね。