東海

2018年03月13日(火) [日帰り]
1.41.5

アクセス
廃業?した遊らんど坂内スキー場の駐車場に膨大な数の車を泊めるスペースがある.
コース状況/
林道歩きなので,危険な箇所はない.
その他周辺情報 道の駅さかうちにトイレとレストラン,売店がある.
遊らんど坂内スキー場跡からの林道は,4WD+スタッドレスタイヤで走った.途中でタイヤチェーンをつけたが,結果として,50mも進めなかったため,引き返して,歩くことにした.
普段の山行ではやらないが,一応,クッカーを持っている.今日は持ってきて車で袋ラーメンを作って食べた.たまにはいいものである.この時点で,すでに12時である.
ここから先で4WD+スタッドレスタイヤ+タイヤチェーンでも進めなくなった.
駐車したスペースは広いが,あまり奥に入ると抜け出せなくなる.
4WD+スタッドレスタイヤ+タイヤチェーンで,ここまで進めたが諦めた
頑張って走ってもこんなところがあるので絶対に無理であった.1週間もたてばだいぶ状況は変わると思うが,日陰の場所が多いので当分車では無理である.一か所でも進めない場所があるとダメなので無理しない方がよい.
蕎麦粒山に西尾根からアクセスする登山口に行くためには,大谷川のこのあたりを渡渉しないといけない.
渡渉地点の遠景
蕎麦粒山もよく見える.
先ほどの地点からもう少し上流の地点.ここなら,2本ストックを使いバランスを取りながらなら渡れそう.膝丈の長靴があれば問題なさそう.あるいは,雪解け水で冷たいが,サンダルに履き替えて渡るかである.
橋の名残.昔の登山情報を見ると,簡単な橋が架けられていた時期があるらしい.
対岸の登山道が見える.
小蕎麦粒山経由で,蕎麦粒山の東側の尾根から登るためにはさらに林道を歩かなければならない.180度折り返す地点で,直進する新しい道を作っているようだ.
先ほどの地点から逆方向.林道は,右から来て,180度折り返して左の坂を登る.
林道を進むと崩落しているところに出た.
崩落を起こした原因となった水の流れるところを登れば,再び林道に出られそうである.ちょっと登ってみたが,雪が崩れてきて危険である.本日は,林道歩きのつもりだったので,ピッケルではなく2本ストックで来てしまった.ピッケルがあれば登れると思う.
新しい林道を進んでみる.結構立派な道です.
しかし,ここまでしか完成していない.行き止まりである.
行きどまりの途中にいくつか赤テープがあった.ここを登れば,旧林道に至るはずである.
しかし,急である.クライミングに近い.
ここからならば登れそう.
ちょっと登って下を見てみた.登れなくはない.
景色もいい

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 ザック 輪カンジキ アイゼン ピッケル 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

今日は,代休である.天気が良かったのでどこかの雪山に行きたかったが,昨日の(精神的な)疲れで,どうもその気にならなかった.そういう時は無理に山に入らない方がよい.かといって家にいるのももったいないので,登りたいと思っていた蕎麦粒山の登山口の確認と登山口までの林道の積雪状況の確認に行ってきた.普段は持って行かないクッカーも(車に)持参である.完全にピクニック気分である.

詳しくは位置情報が付帯している写真のコメントに書いてあるが,蕎麦粒山にアクセスするには,西からの尾根と東からの小蕎麦粒山経由の尾根がある.大谷川から上るためには,西尾根ルートでは川の渡渉がある.残雪期は,雪解けのため流量が増えるため難所となる.膝丈の長靴と2本ストックがあればなんとかなると思われる.ただ,帰りには激流になっているかもしれないので天候などには要注意である.

東尾根ルートでは,しばらく林道歩きが続くが,新しい林道への分岐から先は,工事関係の車が入らないためか,かなり荒れている.崩落個所もあるため,要注意である.新しい林道は途中で終わっているが,そこから登る目印と思える赤テープがあるが,かなりの急な斜面であり,一般的ではない.

積雪期,残雪期は,体力は必要であるが,湧谷山,もしくは五蛇池山を経由する縦走の方がよいかも知れない.この山の登山適期は,10月から積雪のあるまでの間か?