ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1401270
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

ピーカンの榛名山!榛名富士、烏帽子岳、鬢櫛山&榛名湖畔半周!

2018年03月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.3km
登り
735m
下り
725m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
1:23
合計
5:23
6:49
44
榛名湖ビジターセンター駐車場
7:33
7:40
4
7:44
7:50
33
8:23
0:00
3
8:26
0:00
17
8:43
0:00
25
烏帽子ヶ岳分岐
9:08
9:19
15
9:34
0:00
26
鬢櫛山分岐
10:00
10:08
27
10:35
11:26
22
榛名湖畔(山ごはん)
11:48
0:00
24
12:12
榛名湖ビジターセンター駐車場
コースタイムは参考にはなりません。
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
榛名公園ビジターセンター駐車場に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
危険な個所はありませんが、急な下りは枯れ葉で脚が取られるので慎重に下りましょう。
その他周辺情報 湖畔にトイレは多数ありますが、冬季閉鎖されており使用可能なのは二カ所です。
早朝、榛名湖畔の気温はマイナス7℃。
でも風が無いので寒くはありません。
1
早朝、榛名湖畔の気温はマイナス7℃。
でも風が無いので寒くはありません。
先ずは榛名湖畔で日の出撮影の為、待機します。
5
先ずは榛名湖畔で日の出撮影の為、待機します。
もう直ぐ日の出です。
手袋をしていないので、指先が痛い。
5
もう直ぐ日の出です。
手袋をしていないので、指先が痛い。
本日、榛名富士の後登る烏帽子ヶ岳と鬢櫛山です。
3
本日、榛名富士の後登る烏帽子ヶ岳と鬢櫛山です。
6:02 いよいよ日に出です。
2
6:02 いよいよ日に出です。
SunRise!良い眺めです。
3
SunRise!良い眺めです。
硯岩に陽が当たります。
2
硯岩に陽が当たります。
今日は天気が良さそうです。
5
今日は天気が良さそうです。
眩しい〜!
反対側に移動し、掃部ヶ岳を撮影!
3
反対側に移動し、掃部ヶ岳を撮影!
ビジターセンター近くの駐車場!
時間が早いせいか車両は1台のみです。
3
ビジターセンター近くの駐車場!
時間が早いせいか車両は1台のみです。
準備を済ませ、登山開始!
本日はここからスタート!
1
準備を済ませ、登山開始!
本日はここからスタート!
気温が低いので、登山道に泥濘はなく快適にの登れます。
2
気温が低いので、登山道に泥濘はなく快適にの登れます。
ゆっくり登って40分程でロープウェイ山頂駅!
先ずは八ヶ岳連峰!
3
ゆっくり登って40分程でロープウェイ山頂駅!
先ずは八ヶ岳連峰!
秩父連山の奥には、富士山もくっきり見えています。
4
秩父連山の奥には、富士山もくっきり見えています。
浅間山!一週間ほどで雪も大分融けてきたようです。
8
浅間山!一週間ほどで雪も大分融けてきたようです。
富士山、アップ!
3
富士山、アップ!
八ヶ岳、アップ!
まだ行った事がありません。
5
八ヶ岳、アップ!
まだ行った事がありません。
展望台からパノラマ撮影!
1
展望台からパノラマ撮影!
展望台はこんな感じで東屋もあります。
展望台はこんな感じで東屋もあります。
榛名富士山頂駅!
運行前なので貸し切り状態でした。
1
榛名富士山頂駅!
運行前なので貸し切り状態でした。
さて、山頂に向かいましょうか!
1
さて、山頂に向かいましょうか!
山頂手前の大きな鳥居をくぐって進みます。
1
山頂手前の大きな鳥居をくぐって進みます。
山頂からの眺め!
足尾の山々と赤城山!
3
山頂からの眺め!
足尾の山々と赤城山!
武尊山と左に至仏山!
6
武尊山と左に至仏山!
二ッ岳の奥に赤城山!
1
二ッ岳の奥に赤城山!
奥白根山!
山頂にある神社!
2
山頂にある神社!
霜が降りたのか、手すりはバリバリ!
5
霜が降りたのか、手すりはバリバリ!
小休憩後、榛名富士を下ります。
2
小休憩後、榛名富士を下ります。
下る途中、上越国境の山々!
2
下る途中、上越国境の山々!
烏帽子ヶ岳登山口は、この鳥居が目印です。
1
烏帽子ヶ岳登山口は、この鳥居が目印です。
15分程で尾根に出て、烏帽子ヶ岳は分岐を右に進みます。
1
15分程で尾根に出て、烏帽子ヶ岳は分岐を右に進みます。
20分弱で鳥居のある岩穴に着きました。
3
20分弱で鳥居のある岩穴に着きました。
穴の中はこんな感じでした。
2
穴の中はこんな感じでした。
それにしても今日は快晴です。
1
それにしても今日は快晴です。
烏帽子ヶ岳山頂に到着!
展望はなし。
少し南に進み展望台に向かう事にしましょう。
4
烏帽子ヶ岳山頂に到着!
展望はなし。
少し南に進み展望台に向かう事にしましょう。
展望台より、浅間山を撮影!
8
展望台より、浅間山を撮影!
展望台より、掃部岳!
浅間山、八ヶ岳も見えます。
4
展望台より、掃部岳!
浅間山、八ヶ岳も見えます。
八ヶ岳!
秩父連山と富士山!
1
秩父連山と富士山!
さっきまでいた榛名富士!
富士と名の付くのも納得です。
5
さっきまでいた榛名富士!
富士と名の付くのも納得です。
相馬山と二ッ岳!
次回はあそこに登ろうかな!
2
相馬山と二ッ岳!
次回はあそこに登ろうかな!
赤城山も奥に見えます。
1
赤城山も奥に見えます。
烏帽子ヶ岳より南側をパにラマ撮影!
こんな感じで大展望でした。
3
烏帽子ヶ岳より南側をパにラマ撮影!
こんな感じで大展望でした。
榛名湖と外輪山!
さて、下って次は鬢櫛山へ向かいましょう!
6
榛名湖と外輪山!
さて、下って次は鬢櫛山へ向かいましょう!
下る途中四阿山が木の間から見えました。
1
下る途中四阿山が木の間から見えました。
分岐まで下りました。鬢櫛山山頂はここから30分程で着くようです。
2
分岐まで下りました。鬢櫛山山頂はここから30分程で着くようです。
最初はこんな感じの緩やかな登りですが、徐々に急登に変わります。
3
最初はこんな感じの緩やかな登りですが、徐々に急登に変わります。
25分程で鬢櫛山山頂に到着しました。
ここで小休憩しました。
当初、ピストンを考えていましたが、踏み跡があるので進みことにします。
4
25分程で鬢櫛山山頂に到着しました。
ここで小休憩しました。
当初、ピストンを考えていましたが、踏み跡があるので進みことにします。
30分程で湖畔まで下りました。
途中、目印のテープがあるので迷う事はありません。
2
30分程で湖畔まで下りました。
途中、目印のテープがあるので迷う事はありません。
湖畔よりパノラマ撮影!
今日はここで山ごはん休憩とします!
3
湖畔よりパノラマ撮影!
今日はここで山ごはん休憩とします!
休憩後、支度を整え最後は湖畔を半周して駐車場に戻ります。
途中、あった榛名湖周辺案内図!
今日のコースです。
3
休憩後、支度を整え最後は湖畔を半周して駐車場に戻ります。
途中、あった榛名湖周辺案内図!
今日のコースです。
対岸には本日登った榛名富士、烏帽子ヶ岳!
5
対岸には本日登った榛名富士、烏帽子ヶ岳!
前回、登った硯岩!
3
前回、登った硯岩!
福寿草でしょうか!
4
福寿草でしょうか!
アップ!
更にアップ!
ボート乗り場からパノラマ撮影!
左から、掃部ヶ岳、硯岩、鬢櫛山、烏帽子ヶ岳、榛名富士!榛名富士の右には相場山!
1
ボート乗り場からパノラマ撮影!
左から、掃部ヶ岳、硯岩、鬢櫛山、烏帽子ヶ岳、榛名富士!榛名富士の右には相場山!
逆さ榛名富士!
逆さ鬢櫛山と烏帽子ヶ岳!
2
逆さ鬢櫛山と烏帽子ヶ岳!
湖畔を1/3周ほど回ったところで、記念撮影!
バックは榛名富士です。
6
湖畔を1/3周ほど回ったところで、記念撮影!
バックは榛名富士です。
榛名湖の氷も残り僅か!東岸に少々残っている程度でした。
4
榛名湖の氷も残り僅か!東岸に少々残っている程度でした。
大空にジェット機!
2
大空にジェット機!
最後は湖畔の木道で駐車場まで戻ります。
1
最後は湖畔の木道で駐車場まで戻ります。
榛名富士ロープウェイ山頂駅と飛行機雲!
今日も無事に帰還です。
3
榛名富士ロープウェイ山頂駅と飛行機雲!
今日も無事に帰還です。
帰る途中、榛名の直線!
2
帰る途中、榛名の直線!
頭文字Dで有名な榛名の下り!途中の展望台で山撮影する事にしました。
先ずは赤城山!
2
頭文字Dで有名な榛名の下り!途中の展望台で山撮影する事にしました。
先ずは赤城山!
小野子三山の左奥は谷川連峰!
右の子持山左隣には武尊山と至仏山!
2
小野子三山の左奥は谷川連峰!
右の子持山左隣には武尊山と至仏山!
奥白根山と皇海山、足尾連山!
2
奥白根山と皇海山、足尾連山!
伊香保温泉日本の名湯!
3
伊香保温泉日本の名湯!
子持山と武尊山、至仏山
5
子持山と武尊山、至仏山
小野子三山(小野小山・中ノ岳・十二ヶ岳)
4
小野子三山(小野小山・中ノ岳・十二ヶ岳)
谷川連峰!

感想

今回は久しぶりに榛名山に行ってきました。
早朝気温はマイナス7℃と低かったものの、風がほとんど無かったので寒くはありませんでした。かえって登山道は凍土状態でぬかるんでおらず良かったかな!
榛名富士は小学校以来なので四十数年ぶり、烏帽子岳と鬢櫛山は今回が初めて。
花の時期にはまだ早いせいか、登山者も少なくノンビリ回る事ができました。
家から榛名山までは遠くはありませんが、どうしても一番近い赤城山が優先になりますが、榛名山は歩いていない山があるので、これから先も楽しませてもらえそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:569人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
榛名富士からの榛名湖一周
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
榛名山反時計周り周回
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら