記録ID: 1401757 全員に公開 ハイキング四国

自然遊歩道「四国のみち」香川8【椎尾八幡神社〜枌所】7.5km

日程 2018年03月14日(水) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
枌所に電動自転車をデポし車で椎尾八幡神社まで向かう。神社前のロータリースペースに駐車。

S椎尾八幡神社10:4313:07長柄ダム13:2914:15枌所14:1614:16ゴール地点G
コース状況/
舗装道が多いが、高山公園の道中、長柄ダムへの分岐点から長柄ダム沿いの車道まで自然遊歩道が楽しめます。危険箇所はありませんが、いつもの悪い癖で、コースを大きくそれて初夏並みの気温も重なり、ばて気味となりました。

県庁でいただいた案内地図です。今日は「長柄ダムとサクラのみち」を歩きます。
出発点の椎尾八幡神社案内板です。西分のバス停でもあります。
有形文化財の芋坂家
道標10県道17号線との出合い
案内板。かっこ山がよくわからなかった。
道標16。暑さのせいか、右に折れなければならないのを真っすぐ進んでしまった。
自然遊歩道らしい道が続きます。
見事な竹です。
長柄ダム
長柄ダム案内板
長柄神社
長柄神社休憩所
四国のみち石碑。大きな池の横でよくみかける。
分岐道なのに道標がない。左に進むのが正解。
枌所案内板と道標30。道標の後ろは復路用の電動自転車。防犯チェーンでしっかり固定しています。

久しぶりの山歩き。運悪く気温が高い。そのせいもあって、大きくコースをそれてしまった。公認距離が7.5kmで実歩行距離が12.12kmだから、4.62kmも無駄に道を歩いたことになります。終点手前の峠にあった道標では両足に疲労を感じ、木陰で小休止をしました。高低差はあまりない行程ですから、やはり、暑さのせいだったのでしょう。パッチは今日で着納めにします。