札幌近郊

今シーズン最後 藤野富士

2018年03月14日(水) [日帰り]

天候 小雨から~徐々に晴れ
アクセス
矢印いいですね
看板を見つめるJUDYSAPさん
やっと旧林道が終わって見晴台まで一気に上がる場面。
だんだん晴れ間も。あ、惜しい。もう少しで恵庭岳みえそう。
見晴台。恵庭岳がーー。写真に映らなかった。
見晴台から山頂までは勾配はないけど気が抜けません。
ヤッタァ到着
私たちだけのサンチョー!
小金湯の御神木(なぜか温泉玄関をとるのを忘れた私たち)

感想

やっぱり3月も中旬になったら藤野富士いかないとー!
だって登山口の藤野聖山園は春のお彼岸にむけて除雪はいっているんだもーん。
藤野聖山園で登山届を見たら、なんと我らが一番乗り。
それも昨日は入っていない。土日もチラホラとなんとも寂しい入山状況。
私とyukimaruさんはスノーシュー、Yちゃんは軽アイゼン。とりあえず墓地の上から林に入って旧林道まででれば、あとは案内板とかあるし大丈夫。
お天気も良くなってきて、見晴台で恵庭岳が少し見えた。イザリーはしっかり見えた。写真は失敗して取れなかった・・・
頂上で女性二人組とお会いしました。お話すると聖山園で登山届を取り扱っているとしらなかったので、「親切ですし、今度からは寄るといいですよ」と教えた。
案外知らない人多いのかも。
最近、尻滑りでケガした人やこの雪質で滑落なんて良く聞くので、藤野富士恒例のしりすべりは不安もあったけど、安全第一でなるべくスピードつけないようにと思っていたら全然スピードでない。というか雪がみぞれ状に固まってストップしちゃう。
なんとか体を寝かせてとコツをつかんだところで下山終了。
お疲れ様でしたー。
帰りは小金湯温泉でひとっ風呂。汗冷えだったので助かったー。
もう冬山はうちら終了?さみしいな。ウェア洗うまで、観念しませんぞ。

今日は、3人で藤野富士へ
朝から小雨が降っていましたが、着いた頃には止んでいて風もほとんどなくいい感じのスタートでした。入口が少しわかりづらかったんですが、林道まで行けば矢印やテープもたくさんあり、私でも迷わず頂上まで行けそうです。(笑)
見晴台から頂上までは岩が出ている所が続いていたので、スノーシューをとりツボ足で
ズボズボなりながら頂上へ。
もちろん帰りは、藤野富士恒例の尻滑り大会です。(笑)
私はスノーシュー付けたままの半分尻滑りでしたが雪が深いのでスノーシューが引っかかり大変でした💧
それに比べJUDYSAPさん、やっぱりソリでスイスイでした。カッコイイ~

今シーズン最後?の山行きになりますが、
今回も楽しい1日になりました。
JUDYSAPさん
いつも連れて行ってくれて感謝です。