記録ID: 1401784 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
行き: JR東海道本線静岡行き 8:40着
帰り: JR東海道本線三島行き16:14発

S由比駅08:4709:09曙大橋09:1009:21休憩所(由比西山寺)09:3310:08三本松道分岐10:31浜石野外センター10:53浜石岳11:4713:03立花池13:1614:24薩埵峠14:32薩埵峠(さった峠)展望台14:4714:50薩埵峠15:06倉沢一里塚跡15:22由比地すべり管理センター15:29由比駅G
コース状況/
危険な箇所はありません。色々な種類の道標が短い区間に設置されていて、道に迷うこともないでしょう。

駅前の標識で浜石岳までは210分とあります。これを見て目標は2時間としました。
標識に従って登ります。
富士山見ながら一休みです。
山頂近くで、やっと登山道。
この鐘を鳴らして...
ここを登れば山頂。
着きました。浜石岳。休息込みで2時間6分でした。抜きなら2時間以下と言い訳。
やってみたかった。
山頂から少し降った視点から。
暑かったので、気持ちの良い樹林帯の道でした。
立花池。ウノタワの池バージョンと言った雰囲気でした。
やっと着きました。薩た峠展望台。
広重と比較的してみました。
この誘惑に負けて...
由比と言ったら桜えび。これで今日は全行程終了です。

山のガイドブックを開いたら偶然、浜石岳のページ。この地域は遠いと思っていましたが、始発電車を調べたら由比駅に8時台に着き、日帰りが充分可能なことが判明。
低山は暑くなる前にとの思いと、天気が良さそうだったので、会社を休んで行ってきました。
浜石岳の少し手前までは延々と舗装道歩きで、暑い中を淡々と登りました。
浜石岳山頂は360度の展望で、青空に富士山がくっきりと見え、お昼も含めて1時間程度、楽しい時間を過ごしました。
浜石岳から薩埵峠までは9Km程あり長丁場ですが、急な登り降りはなく、こちらも楽しい樹林帯歩きです。途中で立花池に寄りましたが、20分程度で往復できました。
薩埵峠の展望台は、例の広重の由井(由比)と同じ構図での写真に挑戦しました。 残念ながら午後は気温が上がり、空は霞んでしまいましたが、富士山は何とか見えました。
由比駅に戻ると、駅前の桜えびのアーチの誘惑に負けてしまい、駅前の食堂で桜えび定食とビールで由比を堪能し、帰路に着きました。
春並の温かさ、青空の富士山、気持ち良い登山道、桜えびと、久しぶりに寒さの中を歩かなくて済む、楽しい一日を過ごせました。