記録ID: 1401953 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

05 浅間隠山 ポカポカ陽気の晴天ハイキング!

日程 2018年03月14日(水) [日帰り]
アクセス
二度上峠駐車場 仮設トイレはありませんでした。

S浅間隠山登山口駐車場10:0410:38北軽井沢分岐11:55浅間隠山12:3613:30北軽井沢分岐14:18ゴール地点G
コース状況/
所々残雪あり、早朝は凍結して滑りそうです。
その他周辺情報相間川温泉ふれあい館 510円

ほぼ快晴! ぽかぽか陽気で暑いくらいです
登山口 残雪はまったくありません。
涼しい中登る予定が、、とても暑いです
途中から残雪が登山道に、早朝でしたら凍結していたかもしれません。
溶けかけているので、気をつければ滑る心配はありません。
この指標、だいぶ痛んできましたね。
山頂手前で開けたところに、良い眺め
ここを登り上げれば山頂です
快晴の中山頂到着
浅間山が素晴らしい眺めです!
ポカポカ陽気で風も穏やか 虫もいない! 快適な山頂でゆっくり休憩して下山です。
下山後は 相間川温泉ふれあい館でのんびりしてきました。

仕事が忙しい中ではありますが、山で気分転換も大事です!
浅間山を眺めに 浅間隠山へ行ってきました。

2月のレコでは雪と凍結でルート全般にアイゼン必要のようでしたが、
ぽかぽか陽気の今日は 残雪も少々ありましたが、アイゼンは全く必要ありませんでした。
ただ、途中にある残雪は早朝でしたら凍結して軽アイゼンを付けたほうが良いのかもしれません。

3月半ば、少し花が見られるかな〜と思いましたが、残念ながら 花の時期はまだのようです。

ですが、山頂では快晴とポカポカ陽気、風も穏やかでとても気持ちよかったです。
浅間山もくっきり見え すばらし〜〜

先日いただいたふきみそで作ったおにぎりも最高!
激務の毎日で ちょっとお疲れモードでしたが、最高の気分転換となりました。
次は花が見られる山にいきたいですね!
* * *

下山後のおたのしみの立ち寄り湯は
相間川温泉ふれあい館にお邪魔しました。
にごり湯、ナトリウム泉と評判通りの泉質でした。
* 妻の感想 *
くらぶち相間川温泉 ふれあい館
またいつか行ってもいいよ