ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1402107
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

武尊山

2018年03月14日(水) [日帰り]
 - 拍手
maroeri その他1人
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
453m
下り
452m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
1:50
合計
5:00
10:30
10:30
70
11:40
13:00
50
13:50
13:50
20
14:10
14:40
20
ベンチでティータイム
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
川場スキー場までの道路は全く凍結無し。
この日はノーマルタイヤでOKでした。
当日の道路状況は、川場スキー場のつツイッターでチェックできます。
コース状況/
危険箇所等
剣が峰頂上から武尊山への下りはアイスバーンでした。
これからも暖かい日が続けば溶けるのでしょうが今日は危険な状況。
リフト2本乗って登山スタート
1本目のリフトに乗ろうとしたらスキーの人に
「登山のリフトはあっちです」と教えてもらいました(汗)
親切な人だなぁ〜
リフト2本乗って登山スタート
1本目のリフトに乗ろうとしたらスキーの人に
「登山のリフトはあっちです」と教えてもらいました(汗)
親切な人だなぁ〜
2本目のリフトの途中から。
あの山かな?
なんか凄い急登なんだけど・・・?
2本目のリフトの途中から。
あの山かな?
なんか凄い急登なんだけど・・・?
やっぱ「グッ」と急勾配に見える・・・
1
やっぱ「グッ」と急勾配に見える・・・
でも、少しだけ頑張るとすぐに大きな景色が広がります♪
1
でも、少しだけ頑張るとすぐに大きな景色が広がります♪
一山越えたら剣が峰が見えました
1
一山越えたら剣が峰が見えました
登りマース
同行者が先にトップに到着
同行者が先にトップに到着
私も到着
アイスバーン!
岩と氷で緊張しました
アイスバーン!
岩と氷で緊張しました
剣が峰を下れば雪原歩きです
3
剣が峰を下れば雪原歩きです
こんな冬の風物詩が見られるのもあとわずかでしょう
こんな冬の風物詩が見られるのもあとわずかでしょう
振り返って剣が峰
雪が大分少なくなっています
3
振り返って剣が峰
雪が大分少なくなっています
武尊山への緩やかな登り
武尊山への緩やかな登り
稜線行く同行者
バックのブルーがきれいです
1
稜線行く同行者
バックのブルーがきれいです
パノラマビュー♪
気温が高く霞気味ですが大満足です
パノラマビュー♪
気温が高く霞気味ですが大満足です
武尊山到着
尾瀬方面をバックに
3
尾瀬方面をバックに
中の岳方面
日本武尊さま
「全身」お出ましでした
3
日本武尊さま
「全身」お出ましでした
燧ケ岳、至仏山
武尊山山頂から少し下ったこの場所が一番のパノラマ
1
武尊山山頂から少し下ったこの場所が一番のパノラマ
きれいで嬉しくて〜
3
きれいで嬉しくて〜
帰りは太陽を正面に見ながら
帰りは太陽を正面に見ながら
剣が峰の雪面がテカテカしてます
2
剣が峰の雪面がテカテカしてます
あとは最後の下りのみ
1
あとは最後の下りのみ
尻セード♪

感想

下界は20度越えの気温のこの日、残雪の武尊山へ。
雪はザラザラのシャーベット状でしたが、特に歩きにくいと言うことは無くて、
スムーズに歩け大パノラマを楽しめました。
一箇所のみ、剣が峰の武尊山側の下りがステップはあるものの、ガチガチの氷。
所々岩も出ていて緊張しました。登りは問題なくても下りはコワいと感じました。
北側からの風が時に強かったですが、汗を適度に飛ばしてくれクールダウンに役立ってくれたので汗を拭くことは一度もありませんでした。
武尊山山頂で大休止していると大勢ザワザワと近くで休憩を始めて落ち着かなくなったので、中ノ岳の日本武尊像の足元へ移動して再度大休止。静かに景色を堪能しました。

武尊山への最後の登り部分は土が出ている箇所があり、春山登山ももうすく終わりなのだろうなぁと。雪がなくなって乾くまでの間は「ドロドロ」登山になるのでしょう。スキー場ゲレンデトップを見下ろすベンチのところでコーヒータイム。
日差しの中、最後の景色を楽しみ下山となりました。

途中着地点が平らな場所で尻セード♪
キャーキャー言いながら楽しみました。
(こんなことは単独では多分できないと思われ同行者に感謝(笑))

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:797人

コメント

武尊山いいですね!
はじめまして!

今度の土曜日に武尊山へ行く計画をしているものです。
武尊山は初めてです。噂の剣ヶ峰の下りが怖そうで、ヤマレコで皆さんの書き込みを拝見してイメージトレーニングしているのですが、「アイスバーン」ということばでビビって今から手に汗をにぎっています。
(^^;;
私でも下りられるでしょうか?不安です💦
どうかわたしに勇気を与えてください。
怖かったら引き返してこようと思います。
(^_^;)
2018/3/15 16:48
Re: 武尊山いいですね!
miracleさん、はじめまして!

土曜日行かれるんですね。
アイスバーンは、歩数にして数歩です。
10本爪以上のアイゼンを履いていれば大丈夫です。ただ、爪を岩や木に引っ掛けて転ばないように気をつけてください。
土曜日だと混んでいるかもしれませんね。
下りで渋滞して、後ろに人がいるからと焦らないでユックリ降りてください。
焦りは禁物です!

お天気に恵まれたら大パノラマですよ!
楽しんで来てください🎵
レコ楽しみにしてます🎵
2018/3/15 17:19
ありがとうございます!
勇気が出るお言葉、ありがとうございます😊
焦らずゆっくり一歩一歩ですね!
今から緊張しまくっていますが、気をつけて行ってきます!
無事に帰ってきたらレコしますね!
2018/3/15 17:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら