記録ID: 1402426 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

長瀞アルプス縦走 長瀞駅から樋口駅へ

日程 2018年03月15日(木) [日帰り]
天候晴れ。雲は多かったかな。
アクセス
長瀞アルプスの入り口の最寄り駅は野上駅のようですが、今日は逆走します。
長瀞駅の正面に宝登山があります。帰りは歩き足りなかったので乃が美駅ではなく、樋口駅まで行きました。

秩父鉄道の注意点
‥甜屬遼椰瑤あまり無いので注意が必要です。
SuicaやPasmoは利用できません。現金を忘れずに。

S長瀞駅08:3108:44宝登山神社08:4709:23宝登山頂駅09:30宝登山09:5310:10奈良沢峠10:15野上峠10:19氷池分岐10:29坊山分岐10:3110:35鳶岩分岐10:3810:49南向山萬福密寺10:5211:13樋口駅11:1411:15ゴール地点G
コース状況/
道は明瞭で、標識も到るところにありますので、迷うことはないかと思います。
宝登山への登りは、車道と登山道が交差しているのでどっちを選んでよいか迷いますね。

今日は長瀞アルプスに向かいます。先ずは宝登山に向かいます。
長瀞は近いだけ会って、ちょくちょく来ていますので、それほど有り難みは感じません。
宝登山神社に参ってから向かいます。
神社はもう少し先を右折ですが、登山道はここを直進してください。
平日で朝も早いので、ほとんど人は居ません。
厳かな雰囲気。
登山道と言うか車道ですね。
少し登ると、駅前交差点があんなに遠くに。
こんな開けた尾根でした。
1時間も掛からずに、蝋梅園まで来れました。
蝋梅は最終盤という感じで、梅が中心でした。三色でキレイですね。
頂上近くの方が蝋梅が残っていました。甘い香りが。
秩父の象徴、武甲山も見えました。肉眼では埼玉の百名山、甲武信岳や両神山も見えましたが、かなり霞んでいたためカメラには写らず…
宝登山神社奥宮です。秩父方面は、オオカミ!
奥宮の奥に頂上です。本日の最高峰。
ゴハンを食べて出発。一気に下ります。
下った後の振り返り。
長瀞駅には戻らずに、長瀞アルプスに向かいます。
何故にアルプス?
基本、こんな明るい感じの尾根道でした。
あっという間に、入り口まで。お疲れ様でした。
ちょっと物足りなかったので、最寄りの野上駅ではなく、樋口駅へ。流石に寄居までは無理でした。(12キロ程あるみたいでした。)

by legazo

前日寝るのが遅かったので、かねてより、蝋梅を見に行きたいと思っていて狙っていた近場の長瀞アルプスへ。ギリギリ、蝋梅を見ることが出来ました。
宝登山山頂からの眺めは、晴れていれば最高だと思います。今日は雲も多く霞んでる感じでした。長瀞アルプスはちょっと距離的に物足りなかったですね。もう少し長く歩けると良かったです。
近場でサクッと歩けますし、長瀞駅方面に降りれば登山後観光も出来るので、初めて山に登ったりする際には良いと思います。