ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1402440
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

盆と正月が一度に来た鳥ハイク ^^)  浅羽ビオ&県民の森

2018年03月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:22
距離
5.6km
登り
422m
下り
445m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
0:00
合計
2:22
10:37
21
スタート地点
10:58
10:58
121
天候 晴れのちうす曇り
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■ 浅羽ビオトープ 無料駐車場
■ 埼玉 県民の森 無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所ありません。「山の花道」の木段が一部滑ります。
その他周辺情報 トキガワのとき庵さんで「黒いお蕎麦」と季節の天ぷら(ツバキなど)いただきました。タイポではありません。"やぶ椿のてんぷら"でした。^^;)
堂々の高得点のMy 食べログ:
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B337885155/
今日も浅羽ビオトープにやってきました。7:30時点で駐車場はガラガラ。やっぱり、鳥はもう北に帰ってしまったのかな。:-(
1
今日も浅羽ビオトープにやってきました。7:30時点で駐車場はガラガラ。やっぱり、鳥はもう北に帰ってしまったのかな。:-(
とりあえず一周してみることにしました。
○:ツグミはここが定宿のようですが。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
1
とりあえず一周してみることにしました。
○:ツグミはここが定宿のようですが。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
×:シメかな
こちらは△:イカル
10
こちらは△:イカル
○:ホオジロ
川にぶつかって戻りました。
2
川にぶつかって戻りました。
ピンボケですが、○:シジュウカラ
4
ピンボケですが、○:シジュウカラ
×:カシラダカかな
4
×:カシラダカかな
×:アオジかな。ここら辺りがよくわかりません。
5
×:アオジかな。ここら辺りがよくわかりません。
△:天狗鳥、もといテングチョウ
4
△:天狗鳥、もといテングチョウ
鳴き声がするので口笛でまねしたら、なんと△:ウグイス、がつられてよってきました。:-o
後ろにビデオ添付。
4
鳴き声がするので口笛でまねしたら、なんと△:ウグイス、がつられてよってきました。:-o
後ろにビデオ添付。
△:コゲラ
ふっくらしているのは○:キジバト
3
ふっくらしているのは○:キジバト
○:ガビチョウ そこらじゅうでのどじまん大会開催中。
9
○:ガビチョウ そこらじゅうでのどじまん大会開催中。
川岸を走っていたのは×:クイナのようですね。
tomo0105さん、ありがとうございます。
6
川岸を走っていたのは×:クイナのようですね。
tomo0105さん、ありがとうございます。
○:ダイサギ、は朝ごはんを物色中のようでした。
6
○:ダイサギ、は朝ごはんを物色中のようでした。
あきらめかかった所で、木の上を激写中の女性バズーカの方発見。いました! ○:ヒレンジャクのようです。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
9
あきらめかかった所で、木の上を激写中の女性バズーカの方発見。いました! ○:ヒレンジャクのようです。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
下に下りました。
15
下に下りました。
と思ったら、木立にカワラヒワ並みの軍団(30〜40羽)が飛来。:-o 
5
と思ったら、木立にカワラヒワ並みの軍団(30〜40羽)が飛来。:-o 
このころからバズーカの方が続々と到着。あっち行ったぞ、こっちに来たぞ。とぞろぞろ追いかけながら写真撮りまくりました。
9
このころからバズーカの方が続々と到着。あっち行ったぞ、こっちに来たぞ。とぞろぞろ追いかけながら写真撮りまくりました。
キレンジャクらしいと確認できたのは水場に降りたこの子だけでした。
6
キレンジャクらしいと確認できたのは水場に降りたこの子だけでした。
9:25 駐車場は満杯に近い状態。近くの鳥撮りファン方に一斉通報メールかなんかが回ったんですかね。:-D
9:25 駐車場は満杯に近い状態。近くの鳥撮りファン方に一斉通報メールかなんかが回ったんですかね。:-D
ここから、第二部の県民の森です。一部で少し時間を使いすぎたので、撮るものも撮り合えず上がって来ました。(途中の写真取り忘れました。^^;)まず、いたのは×:ゴジュウカラ。餌くわえてさっと飛び去ったのでピンボケ写真のみ。^^;)
4
ここから、第二部の県民の森です。一部で少し時間を使いすぎたので、撮るものも撮り合えず上がって来ました。(途中の写真取り忘れました。^^;)まず、いたのは×:ゴジュウカラ。餌くわえてさっと飛び去ったのでピンボケ写真のみ。^^;)
キターー! △:オオマシコ♀ですかね。ベニマシコとの区別がつきませんが。
8
キターー! △:オオマシコ♀ですかね。ベニマシコとの区別がつきませんが。
△:コガラ
△:ヤマガラ、も餌に釣られてやってくるようです。
4
△:ヤマガラ、も餌に釣られてやってくるようです。
再び△:オオマシコ♀
10
再び△:オオマシコ♀
キター!×:オオマシコ♂かと。
9
キター!×:オオマシコ♂かと。
同上
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
16
同上
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
同上 この子だけで数十枚撮りました。
13
同上 この子だけで数十枚撮りました。
きりがないので先を急ぎました。まず学習館の上の東屋から日向山方面に向かいました。
1
きりがないので先を急ぎました。まず学習館の上の東屋から日向山方面に向かいました。
この尾根道は以前着たことがあるはずなのですが記憶にございません。^^;)
1
この尾根道は以前着たことがあるはずなのですが記憶にございません。^^;)
右折します。
11:24 鳥居と小さなやしろ
3
11:24 鳥居と小さなやしろ
すぐにとおもったら林道にでました。
すぐにとおもったら林道にでました。
少し歩くと武甲山。かすんでいます。
6
少し歩くと武甲山。かすんでいます。
今日の最終目的地「山の花道」ん?「花の山道」だったけな。:-D
看板でセツブンソウの場所を確認して、と。
今日の最終目的地「山の花道」ん?「花の山道」だったけな。:-D
看板でセツブンソウの場所を確認して、と。
このあたりかな。
1
このあたりかな。
△:セツブンソウ 満開でした。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
12
△:セツブンソウ 満開でした。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
○:カタクリはせいぜいツボミ。まだツボミもでていない斜面がほとんどでした。
4
○:カタクリはせいぜいツボミ。まだツボミもでていない斜面がほとんどでした。
セツブンソウ
数百輪咲いている感じでした。
8
数百輪咲いている感じでした。
NDフィルタ持ってきたので、ついでにシャー撮影。
3
NDフィルタ持ってきたので、ついでにシャー撮影。
看板によると△:アズマイチゲかな
11
看板によると△:アズマイチゲかな
これも百輪弱見つけました。
7
これも百輪弱見つけました。
お腹がすいてきたのでそうそうに引き返しました。
1
お腹がすいてきたのでそうそうに引き返しました。
帰り道で見かけたのは×:ウソかな?ちょっと違うような。
7
帰り道で見かけたのは×:ウソかな?ちょっと違うような。
ここから林道沿いに駐車場まで戻りました。
ここから林道沿いに駐車場まで戻りました。
昼食は行きに看板の道すがら「黒いお蕎麦」が気になった「とき庵」さんで天せいろいただきました。
14
昼食は行きに看板の道すがら「黒いお蕎麦」が気になった「とき庵」さんで天せいろいただきました。
赤いのは「やぶ椿」のてんぷらです。:oops:
近くを通ったらまた寄りたいお店でした。[[scissors]]
13
赤いのは「やぶ椿」のてんぷらです。:oops:
近くを通ったらまた寄りたいお店でした。[[scissors]]
タイトル用画像です。
15
タイトル用画像です。

感想

桜が咲きそうとのニュースもあり、なんだか今年は春が早そうなので、鳥が北に帰る前にと、あわててシーズン最後になるかも知れない鳥ハイクを企画しました。

今回の狙いは何回か見損なっていたレンジャクと、あわよくばオオマシコも、という欲張りなもので、両方ともはずしたら仕方ないのでCoo-sanさんの最近のレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1400079.html
を参考に、はずれないセツブンソウ探しがベースラインというものでした。

が結果は、なんとレンジャク、オオマシコともゲット!!セツブンソウ、アズマイチゲもゲット!!
帰りに看板に惹かれて寄った「とき庵」さんのヤブ椿もついた天せいろも大変結構で、久しぶりに満点ハイクとなりました。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(浅羽ビオトープ含めてもEKmr度数=15位。最近少し楽しているのでまあまあ疲れました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(下が気になるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(里山歩きなので林道、生活道が多く、GPSないし地図は必要と思います。)
花鳥風月度....★★★★☆ (今回は鳥が大当たりでしたが、浅羽ビオトープはメインをはずしても沢山いるのでそこそこ楽しめると思います。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (来年この組み合わせてでまた来ますかね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(ハイクとしてはちょっと軽すぎです。)
総評・コメント:今回はオオマシコ見のために県民の森駐車場から山の花道へのくだりピストンにしましたが、日向山下の木の子茶屋横のP起点で丸山展望台も含めた周回プランも軽ハイクとしてはよいかも知れません。(芦ヶ久保からの周回は舗装道歩きが長かったので敬遠しています。)

以下今日の小ネタ Youtubeです。








お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:712人

コメント

野鳥天国(^^)/
ご無沙汰しております。
・・・と言いつつ、日記もレコももれなく拝見しています

今回はもの凄い種類の野鳥をゲットできたようで羨ましいです

日記にもしておりますが、目下、我が家では「庭に野鳥を呼ぼう!」運動を展開中で、何種類かの野鳥が不定期で来てくれるようになっています

とは言え、毎日餌台にやってくるのはヒヨドリばかり
しかもあっと言う間に餌を食べつくしてしまうんですよ!

シメやジョウビタキ、アカゲラなども来てくれますが、なかなかお目に掛かれないままです

次はミカンを輪切りして枝にさしてメジロに来てもらおうかと♪
2018/3/16 13:08
Re: 野鳥天国(^^)/
air_4224 さん こんにちは。
コメントありがとうございます。
ワタクシもair_4224さんの日記、モレなく拝見していますよ。

うちも最近ヒヨドリばかりですね〜。うちのオカメインコにやっているエサをやっていたら来るのはスズメばかりだったのですが、リンゴの芯とかをやるようにしたところメジロも来るようになりました。ところが最近はヒヨドリが近くの梢に常駐するようになって、えさを出したらすぐ我が物顔でやってくるようになりました。

ミカンですか。いろいろ代えてみるといいのかな。レコの小鳥たちはひまわりのタネが好きなようでしたし。

またコメント、レコ、お待ちします。
2018/3/16 14:49
おめでとうございます!
tatsucaさん、こんにちは。

レンジャクやオオマシコに無事会えて良かったですね。冬鳥ハイクの締めくくりにふさわしい出会いがあったようで何よりです。
浅羽ビオトープには未だ行ったことがないので、今度行ってみようかな??
未だ見たことがないキレンジャクにも是非会ってみたいです。

お疲れ様でした。

p.s 写真No.14はクイナのようにも見えますね。
2018/3/16 13:44
Re: おめでとうございます!
tomo0105 さん こんにちは。
鳥レコ楽しみに拝見しています。

浅羽ビオトープは最近いった野鳥サイトの中では広さのわりに野鳥の種類と数が豊富なように思います。tomo0105さんが行かれたら一日楽しめるのでは。

クイナなんですね。前回こちらに来たときにお尻をふるのでセキレイかと思ったらイソシギのようだったのですが、確かに今回はスタスタ走って消え去りましたので、調べたところ行動パターンもクイナのようですね。早速訂正させていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m

また、何かお気づきの点ありましらお知らせください。
2018/3/16 14:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら