記録ID: 1402666 全員に公開 ハイキング東北

仲春の蕃山 マンサク咲く蕃山に春の訪れを感じる

日程 2018年03月15日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
ビオトープの駐車場を利用

S山岸コース登山口09:4010:30西風蕃山10:50蕃山11:40山岸コース登山口11:40ゴール地点G
その他周辺情報山岸コース登山後はホームセンターサンデーの期間限定大判焼きがお勧め

ビオトーブ駐車場の福寿草は満開
ビオトーブの池にはカモが2羽
水が流れる音を聴くだけで癒される
山岸コーズ登山口の遊歩道の名物コケ切り株
カタクリはまだ葉だけ
マクロの世界、写真はキリトリです
コケ盆栽
イワウチワの群生場所は小さい蕾がちらほら
久しぶりの登山道で懐かしさを感じる
登り途中から泉ヶ岳、次回登る予定の山
蕃山は虫の食害が深刻
船形山方面、登りたいが今の体力では無理
ショウジョウバカマも葉だけ
見晴らし台の存在を知らなかった
見晴らし台からの景色
西風蕃山着
鉄橋を左右対称に撮るのって結構難しい
マンサクの花を発見
蕃山から見える景色
蕃山の山頂の開山堂、これは雲居禅師が大梅寺を建てようとした際に天狗に邪魔されたのを、磐二、磐三郎兄弟が追っ払ったという伝説からできたもので、祠には雲居禅師と、弓矢を手にした磐二、磐三郎兄弟の3体の木像が祀られている。
出典:山と渓谷
シンプルな造りだが立派な建物
マンサクとは早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている。出典:ウィキ
マンサクがたくさん咲いている
下山途中、栗生方面を見下ろす
今年は花粉症に困ってます、こんなの見たら、、、くしゅん
最後にもう一度福寿草
一面に咲く福寿草が綺麗、お孫さんと写真撮りに来てた人もいました、微笑ましいほっこりした気持ちになる

この日は天気も良く午前中に時間ができたので半年以上ぶりに山歩きをすることにしました。
選んだ山は蕃山!この時期は山岸コースのビオトープの駐車場に咲く福寿草が満開のはず。

駐車場に着くとちょうど満開の福寿草を見る事ができました、いつもなら少し遅いくらいですが今年は寒い日が多かったので少し遅れたっぽいですね。

遊歩道では花が咲いている植物は見当たりませんでした、さっそく登山開始です!前にも何回か登った事がある蕃山なので余裕で登って帰れるだろうと思っていたのですが人間の記憶っていうのは当てになりませんね(笑)

もうそろそろ蕃山の開山堂が見えてくるはずと思って登ってるのですがまったく見当たらない、しかも鉄塔なんて通った記憶がまったく無くなっており不安になる。

まさか蕃山でGPSを起動することになろうとは、、、今回はスマホアプリのヤマレコMAPのお世話になりました。私が持ってるガーミンの海外版よりめちゃくちゃ見やすいですね。もう専用機の出番は雪山登る時ぐらいしか出番はなさそうです。

GPSを起動してみると私の記憶とは全然違う登山道でした、蕃山の開山堂はまだまだ先を表示しています。やっと頭の中に蕃山地図が明白にインプットされたので、鈍りまくった山歩きを修正すべく山歩きをし始めた頃の記憶を思い出しながら歩きました。

やっぱり山はいいです、日頃の悩みや不安と言うものをまったく感じることなく無心になれます、ほんと癒されました。開山堂に着くと同じ日に登った方が3組ほど休憩されていました、遠方が霞んでいましたが暖かい日だったので昼食を取るには最高だったことでしょう。

私は午後から用事があったので着いて数枚写真を撮って下山しました。次回はイワウチワが咲く頃に再訪したいと思います。