記録ID: 1402924 全員に公開 雪山ハイキング北陸

取立山、こつぶり山(行程変更)

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:1807:10取立山夏期駐車場08:32取立山08:4408:55取立平避難小屋09:01こつぶり山09:3509:39取立平避難小屋09:4009:56取立山10:35取立山夏期駐車場10:59ゴール地点G
コース状況/
まだまだ雪は豊富です、山頂手前迄ショートカット出来ます!

年寄りの朝は早い!超久しぶりの山行へGO!!
6:02 取立山冬季駐車場着(国道157沿い)、さすが人気のお山、先行車8台あり。
6:25 国道沿い登り口、雪はたっぷりあります。
第一ショートカットも余裕で通れます、雪が締まっていて歩きやすい。
東山キャンプ場ケビンは雪に埋まってます。
途中ウサギちゃんと遭遇、間近で初めて見た。
7:14 夏季駐車場着、ここまでほぼ直登してきました。
登山届用電話BOXはこの状態!
雲に浮かぶ経ヶ岳が美しい。
雪庇は完全に崩れ落ちていて危険個所はございません。
8:38 取立山山頂着、一面銀世界。
白山、私らヘタレにはまだまだ登れそうにないですね(昨年は5月7日に登頂)
大汝峰、御前峰アップ
法恩寺山、スキージャム勝山リフト小屋が頂上に見える。
雲に浮かぶ銀杏峰、部子山今年はまだいけてない。
銀杏峰、部子山アップ
こつぶり山へ向かう途中で霧氷が残ってました。
取立山避難小屋はこんな状態。
9:05 こつぶり山着
貸切り状態です、白山を目の前にちょと早いですがランチタイム!
こつぶり山から見た取立山、名残惜しいですが戻ります。
下山します、取立山山頂から望む勝山市内、このアングル大好き!
料金徴収所まで下りてきました。
11:00 駐車場着、お疲れ様でした。

by zizio

今年は1月に地元の里山「文殊山」に登っただけで、全然雪山に登れてません、週末の天気は大晴れ☀ こんな日に行かない後悔すると思い、昨日残業して仕事を仕上げ休暇を取り、雪が豊富で比較的に手頃に登れる山、取立山へ登ってきました。
予定では鉢伏山迄行こうと想っていましたが、最近山に登ってないうえ、トレーニングしていないのががたたり、取立山山腹でヘロヘロの状態に!何とか登り切りましたが、取立山山頂で撤退を決意、しかしせめて一歩でも白山に近付くべく、こつぶり山迄頑張ることに、こつぶり山山頂では快晴無風の中、白山を目の前にランチ取り、充実した一日となりました。
今日の登山を教訓に、雪の消えた福井市内の里山でトレーニングを積み、来るべく残雪シーズンに備えます。